多様な個性を認め合い、誰もがいきいきと暮らせるように❣️勇気を与える一冊 | SAKIKOのブログ 幸せの土台作り〜言葉で心を整える〜

SAKIKOのブログ 幸せの土台作り〜言葉で心を整える〜

テレビ局に勤める、元アナウンサーのメンタルコーチ。幸せの土台作りをテーマに言葉、コミュニケーション、メンタル、日々感じたことを綴るブログです。ブレインメンタルコーチ、産業カウンセラー、イメージトレーニング、コミュニュケーション講師の資格を持つ。

勇気を与える一冊。

昨日は中村郁さんの
出版パーティーに参加しました。
昨年の初出版に続いて、2冊目の出版です❣️
素晴らしい✨✨

『発達障害・グレーゾーンかもしれない人の仕事術』中村郁著(かんき出版)

郁ちゃんは、売れっ子のナレーター、声優さんです。カンテレの人気番組「ちゃちゃいれマンデー」や「土曜はナニする⁈」のナレーションも担当されています。

ナレーションが素晴らしいのはもちろんですが、とっても優しく素敵な女性です。

郁ちゃんは、社会人になってから発達障害の診断を受けたそうです。この本によると、
「文部科学省の調査では、日本人小学生の約10人に1人が発達障害であることがわかりました。診断が確定されないグレーゾーンの人も含めると、もっと多いことになります。」とあります。

発達障害に関するチェック項目を確認してみると、私もたくさん当てはまります。
発達障害、グレーゾーンかもしれない人は決して特別な人ではないということです。

今回の郁ちゃんの本では、
発達障害・グレーゾーンかもしれない人が
環境を調整することで、
生きやすくする工夫が具体的に書かれています。一歩前に踏み出すための方法と共に、勇気を与え、支えてくれる一冊です。

そして、書かれている内容は誰にでも有効なだと読みながら感じました。

多様な個性を認め合い、誰もが安心して
いきいきと暮らせる社会が実現することを心から願っています。
そのためにも、
この本が多くの方に届きますように❣️

昨日のパーティーも、郁ちゃんらしい
あたたかくてアットホームな時間でした。

司会の南かおりちゃんとも本当に久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

初めてお会いした方、出版を目指すようになって出会った皆様とも。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。
感謝💓