「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」 | SAKIKOのブログ 幸せの土台作り〜言葉で心を整える〜

SAKIKOのブログ 幸せの土台作り〜言葉で心を整える〜

テレビ局に勤める、元アナウンサーのメンタルコーチ。幸せの土台作りをテーマに言葉、コミュニケーション、メンタル、日々感じたことを綴るブログです。ブレインメンタルコーチ、産業カウンセラー、イメージトレーニング、コミュニュケーション講師の資格を持つ。


今日は同志社大学卒業で、関西のメディア関連で仕事をするOBOGが集う、メディアクローバー会でした。


年に一度の総会と懇親会。


その冒頭


「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」

ローマの信徒への手紙1215


司会者が、聖書の言葉を紹介して会が始まりました。


大学創立150周年に向けて、大学も大きなビジョンのもと、改革が進められています。

小原学長から新島襄の建学の精神と共に、将来のビジョンの話も聞かせていただき、

卒業生として何か出来ることがあればという気持ちになりました。


メディアクローバー会では、OB,OGが講師となり、実際のメディアの仕事に関する講座を、大学と連携して実施しています。


これまでは、正直あまり興味がなかったことも、年齢を重ねると意識が変わってくるんだなぁと実感しています。

何か若い人たちに伝えたい、役に立ちたいと。


そして、

同じ会社に勤めていても、最近は出身大学もあまり聞くことがないので、意外な人が同窓だったりします。ビックリ‼️


時期は違っても、同じ大学で過ごすことは、一機に距離を縮めますね。


そして、母校への感謝する時間を過ごしました。


「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。」


簡単そうで、本当に実践ができているか?

わかりやすく、覚えやすい言葉の中に

深いメッセージがありますね。


これからの過ごし方を模索している私に

心に響いた言葉でした。



夕方、雨上がりのキャンパス


「ストレスフリーの人がやっている

ポジティブ・フレーズ言いかえ事典」

(大和出版)片山三喜子著

Amazon はこちら

http://www.amazon.co.jp/dp/4804719091