割烹 しらこ 最初っからつまづきました。

場所が見つからず、電話で確認したら、箱根湯本駅ではなく湯河原駅なのですが・・・とのお返事。

どうしようか迷ったけど、せっかくここまで来たんだからと、電車で乗り換えて1時間かけて到着しました。

店内は、モダンな和食店の感じ、どうぞと案内されて、カウンター隅の大将のまん前の席に着席。

メニューを見て、下田産の金目鯛を煮付けにして欲しい事だけ伝えて、7千円でおまかせをお願いしました。


フグの煮こごり


何が出てくるのか、わくわくドキドキで待っていると、まずお通しでフグの煮こごりと胡麻和えが出てきました。

煮こごりはあっさりしているのに、旨味がしみる印象に残る、なかなかの逸品。


帆立と白菜炊き合わせ


帆立と白菜の炊いたもの。

出汁がしっかりと効ていて、綺麗に一滴も残さずパクリ。

ここに来たことが間違い出なかったことに、早くも満足してしまう。おいしい


アンキモ

続いてアンキモの登場。

ほんのり昆布の味がついてて、ポン酢によくあう。


お刺身盛り合わせ


そしてお刺身盛り合わせ、ちょっとづつ、いろいろ味わえる贅沢な一皿。

金目鯛、カンパチ、鰈、イカ、寒ブリ、その他たくさん・・・なんだっけ忘れちゃった!

極めつけは真ん中で存在感たっぷりのふぐフグのたたきがドーンと中央に。

付け合せの茗荷とねぎを一緒にパクパクと・・・・おいしーいGOOD


フグの焼き物


さらに、焼きフグふぐほっこほこで酢橘が味を引き締める。

やっぱり、日本人はこの味が好きですよねペロリ


金目鯛の煮付け


いよいよリクエストした、下田産の金目鯛の煮付け。

金目鯛の皮もおいしい、付け合せの注目!!牛蒡がこれまたおいしくて。

なんか牛蒡のほうが、印象に残ってしまうぐらいよかったおい


マスのジャガイモをくるんだもの


この日一番印象に残ったのがこれ、じゃがいもをマスでくるんで蒸した物。オススメ

あっさりしたマスが、ほっこりクリーミーなじゃがいもの旨味を閉じ込めているのです。

二つの相性がピッタリあってLOVE、結構満腹っだったのにもかかわらず、ぺろりと一気に食べてしまった。きゃ


揚げ物


揚げ物は万願寺とうがらしに、海老芋、ふぐフグの白子。

野菜は注目!!京都から仕入れているそうです。

万願寺とうがらしが甘くて美味。おいすぃーププッ・・・


くわいチップ


そして、お口直しのくわいチップ欧米か

くわいがあまりにおいしくて、写真を撮るのを忘れていて半分食べてから猫ガーンハッと気付いて撮影しました。

このくわいをチップにする、アイデアはいいですねーペロリ


土鍋蟹飯 蟹飯


最後のお食事は蟹の土鍋ご飯。飯

お持ち帰りも出来ますよと言ってくれたので、半分は素直にお言葉に甘えてお持ち帰りに。

こういうちょとしたサービスは気持ちが良いですよねー。

冷めてからも味がよくこなれて、おいしかったー嬉しい


栗のアイス


食後のデザートは栗のアイスでまったり。

いやー、来て本当に良かった。Qoo

箱根に来たら是非また立ち寄りたいお店です。

ごちそうさまでした。


割烹 しらこ

満足度 ★★★★☆4.5
割烹 しらこ (割烹・小料理 / 湯河原)
★★★★★ 4.5