うやむや、もやもや | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

殿はここへ来たら、基本、携帯電話はいじりません。

電話が入ったら、それは仕事なので、出ますが。

メールが来ても、基本無視です。


で、今日、殿は珍しく携帯でメールを読みました。

いつもなら、「○○から、こんなメール」などと

言ってくれるのですが・・・

今日は私と殿の位置関係もあったのだけど、

殿は私が携帯をみていないか、

私から携帯の画面が見えないよう、

私を確認しました。


その行為が私をへこませました。


今日は私は殿へメールを送っていないので、

殿へ来たメールは私ではないほかの誰か。

そして殿からの折り返しがなく、

それ以上に私を確認したので、

そのメールは私に知られたくない誰かからのメール。

もしくは、その画面にはいっていた他のメールの中に、

私に見られたくない誰かか他のメールがあることを

意味します。


ここへ来て、そこそこお父さんとして、

楽しげに癒されにくる殿ですが、

またか。。。

また男の1面を垣間見せたか。。。

どこが父親としてのみ頑張るだか。。。

どこが欝っぽいだか?


そんな想いが多分今日の大人時間に響いております。

殿からのそういう行為を見せられた時点で、

頑張ってぐっといろんな思いを飲み込みますが、

子ども達が居ないところでは態度ににじみ出てしまいます。

いつもなら2人の時間には遠慮なく殿の横へ

身体を滑らせますが、そうしなかった私。

殿のお誘いはすべてスルー。


うやもや、もやもやを殿にはぶつけませんでした。

それは殿がここでの時間でほしがっているものではないし。

メールを確認させれば、ここで吐くこともないのだけど、

「殿がここ以外で何をしようと知ったことではない」

そうすることにしたのだから。

携帯にロックをかけさせたのも私。

知らない方が幸せ、ということを学んだのだから。


そうは言っても、垣間見せる隙のありまくる殿にいらだちます。

こういうときは、メールで毒を吐いておくに限ります。

殿はそれを軽くスルーするでしょうし、

以後それなりに気をつけるでしょうし。

殿はしばらくここへは来ない予定らしいので、

そうやって私の殿に対するもやもやを解決しなくては・・・

子どもが生まれる前の、巣作りの本能が出ている今、

殿のあの態度は、本当にいらだちます。

殿がたくさんあっちこっちに寄れる巣をつくるのは良いけどさ、

雛と卵があるのとないのとでは、守っている女の覚悟が

違うんだから、そこらへんの女心を分かってよ・・・