驚き | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

今日、殿は来ても夕方、でもこないだろう、と思って、

子ども達と過ごしていました。

午前の部のお散歩の帰り道、いつものように自動販売機が

興味津々で立ち止まった”びぃ”に「こらこら」していると、

後ろから来るのは変な色の車・・・

ただ今殿の車は車検中なので、代車で動いているのですが、

スピードを緩めた殿が中から手を振っています。


・・・びっくり。来たの?です。

嬉しいとかではなくて、

手抜きなお昼ごはんにしようと思っていたのに、

どうしよう~、と思うのが1番な私ってどうなんだろう?


殿が「電話をしても繋がらなかった」と苦情のような、

報告のような、そんなことをいうのもいつも通りですが、

「プチ旅行しません?」でやっぱりお外に出かけます。

途中、お昼ご飯を調達して、お外でお弁当です。

で、行き先を決めるのはじゃんけん。

殿が勝ったら南北、私が勝ったら東西・・・

そんな感じで行き先を決めます。


途中、「今月からいろんなものが値上がりするね~」なんて話をつらつらと。

値上がり分をあまり気にせず生活できるのは殿のお陰。

殿は”ちぃ”が生まれてから、産後子どもが小さいのを理由に

スーパーへ行くことを禁止させていた私の代わりに、

スーパーでいろいろと買い物をするようになり、

今では「ここは安いんだね」ということが分かるまで成長。

前は「これって安いんだか、高いんだか、わからん」だったのに。

現在も冷蔵庫やらをチェックしては

「○○要る?買って行こうか?」な殿です。

そんなスーパーなことから、世界情勢に至り、

そして自分の事業の話まで。久しぶりに殿に語らせたかな?


適当な場所で適当にお昼ご飯をして、散策をして・・・

今日は確かにいい天気で紫外線がんがん浴びたことでしょう。

帰ってみんなでシャワーをしていると、

殿は「sakiは色白なのに、毎日お天気だと子ども達と外だから、

やけてきたね~。デコルテ辺りに今日分の跡がある。」と指摘。

そんなに分かるほどか?と驚くと共に

そりゃそうよね、焼けるよね、どんなに頑張って対策しても・・・

子ども達も日々黒くなっていくし。

そういう細かいところ結構見ている殿です。

そして「日傘、要る?」とくるのも殿です。

いえいえ、どう頑張っても優雅に日傘をさしてお散歩は

できませんので、数年先にリクエストします・・・です。


少しの間殿とハグをして、まったり。

そして早々に帰っていきます。

「帰って寝る」ですが、「たくさん寝て、どこが育つの?」との

質問に「ウエスト周り。最近すこし絞れてきたけど」だそうで、

聞くと、現在、ウエスト、殿と私、同じです・・・

びっくり・・・ありえる話なのに全然気付かなかったわ。


そうそう、今週前半の予定を教えてくれたのですが、

「火曜日はゆっくり過ごそう」てなことを殿はいいます。

火曜日は大人の時間を持とう、ていう意味なのでしょうね?

それを聞いて、妙に嬉しいような、恥ずかしいような、

そんな気分になった自分にも驚いています。

”ちび殿”は今までになく「女よりも母親」な私にさせてくれているのに、

それでも、です。もう少しの間”ちび殿”は私の体の一部なので、

しばらくの間、殿が満足するような女にはなれないけど、

「ゆっくり過ごそう」な殿。こういう心遣いはさすがです。

心遣いありがとうです。