「来る」と「帰ってくる」の違い | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

殿はお疲れで、今日は帰ってきません。

今日は子ども達がお昼寝をしっかりしているので、

殿がいたらますます夜、寝ないので、

殿が居ないこと自体、その方がいいかも、なのですが。。。


”ちぃ”と話をしてて、難しい、と思いました。

家は基本、シングルマザーなのですから、

殿という「お父さん」は家には「来る」であって、

「帰ってくる」ではないのです。

でも殿と私は子ども達に

「お父さんが帰ってくる」と話しています。

いつの間にか、そうなっています。

それがいいことなのか、悪いことなのか・・・


子ども達はどこまで言葉の意味を理解しているのか

分かりません。

「来る」と「帰ってくる」の違い、分かっているのかどうか?

でも子ども達は「ぱっぱ、来る?」です。

殿が来た日か運良ければ翌日ぐらいは

「ぱっぱ、帰ってくる?」ですが、

家ではお父さんは来る人であって、

ここに帰ってくる人ではない、という認識になっているのかな?

多分この家は「おかあさんと、ちぃとびぃの家」と

子ども達が話しているので、そうなのでしょうね。


子ども達が「お父さんは来る人」であるということを、

まだ殿に向かって言ったことはありませんが、

聞くと微妙でしょうね。家族外扱いされているから。

実際にじじばばは、これを聞いて「不憫」と感じています。

殿の立場って微妙。

普通のお父さんは「帰ってくる人」ですものね。