おやつ作り | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

最近私のまねをしたがる”ちぃ”のためと、

気晴らしのために、おやつ作りは欠かせません。

でも私は「妊婦」・・・

甘いものは、お腹の子のためにちょっと気が引けますので、

最近は「寒天」が主流です。


しかし職業柄?一番最初の職場の影響?が抜け切らす、

「寒天」=「寒天培地」。

作って、その日のうちに食べきらないと、

何となく・・・気持ち悪いのです。

子ども達がそこら辺にあるものを手当たり次第口にして、

全然平気だということは分かっているのだけど、

1日ぐらい冷蔵庫に置いていたものを食べても

全然問題ないこともよくわかっているのだけど、

「寒天」だけは別・・・何故か別。


しかし「寒天」は充分な水分がないと、逆に便秘になってしまう・・・

もうその辛さは充分身に染みて分かっているので、

頑張って水分を取っているのですが、

「寒天」で逆効果しているのかも・・・


でも今日は「バレンタイン」のリベンジ?

ぱっぱ用に先日はチョコタルトを作ったのですが、

すでに子どもと私のおやつとなってしまったので、

本日はインターネットを検索してて作りたくなった、

フライパンでつくるクッキー。

それに先日お土産にもらったチョコを入れて、

チョコチップクッキー。

それを遅いバレンタインのプレゼントにします。

もっとも、ぱっぱが来るまでにおやつとして

半分は消えてしまいそうですが・・・


今度はフライパンで作るケーキだな。

その前に殿と一緒に買い物に行くときに、

大量に小麦粉とバターを仕入れておかないと。

値上がり物で重いものね。