赤いごはん | 朱色の関係

朱色の関係

毒喰らわば皿まで。この不倫、どこまで行くのだろう?

殿は子どもを長い時間切望していただけあって、

子ども達に「こんなことをしてやりたい」という希望・こだわりを

たくさん持っています。


その1つに「背の高いスタイルの良い子にする」

というのがあります。子ども達はどうやら殿の

平均より頭の大きいという遺伝子を受け継いだらしく、

そのためにも背が高いに越したことはないのですが、

その目標のためにごはんのメニューを決められています。


背を高くするには、子どもの時期に

コラーゲン・たんぱく質・良質のコレステロールを

たくさん取ること、という殿の持論にしたがい、

現在子ども達の主食はもっぱら

「赤いごはん=チキンライス」です。

子ども達は大好きなご飯であり、

今朝も「赤いご飯じゃなきゃ嫌!ぱっぱの作ったごはん!」と

バトルをしていました。


確かにぱっぱも作るけどさ、お母さんが作ったんだよ、

ぱっぱのレシピだけどさ、

いつもいつも「ぱっぱの~」っていう形容詞が付いて、

母は淋しい・・・


殿の趣味の1つに料理があるので、

ここでは結構まめに作ってくれます。

そのために殿愛用の料理器具がどんどん増え、

収納に困る、と話したところ、一応買う前に

「買ってもいい?」と聞いてくる殿。

これから子ども達と一緒に料理をつくるのだとはりきり、

どんどん料理器具が増えていくんだろうな・・・

どこに収納しよう・・・


以前、母が部屋に来たときに台所で

「砥ぎ石」「ゆりわ」「圧力鍋」を見つけ、

「えらいわね~」と褒めてくれましたが、

それらを買ったのも、使っているのも殿です。

決して私は使いません、いえ、使えません・・・

私は典型的な

「洗濯掃除大好き、ご飯作るの嫌い」な主婦です。


子ども達には常日頃より

「ぱっぱの作るごはんって美味しいね~、

こんなの作れるのってすごいね~」と教育し、

子ども達から「ぱっぱのご飯って美味しいから好き~」と

言わせ、殿を持ち上げていれば、

これからも殿はご飯当番をしてくれるはず。


そんな殿は現在”ちぃ”から”びぃ”にうつった風邪を貰い、

鼻風邪中。ひ弱なぱっぱが口移しにごはんを食べたら

絶対うつるよ~、ですが、

そんなのも親の愛ですね。