神迎祭・神在祭り・夜神楽祈祷 | オフィシャルブログPowered by Ameba
出雲大社の参拝ルートについて、ご紹介して参りました↓


出雲大社★平成の大遷宮【前編】
出雲大社★平成の大遷宮【後編】


ちょうど神在祭期間中に参拝し、行事に参加しましたのでご紹介させて頂きますena
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



旧暦10月。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。他の土地では神様が
留守になるので神無月といいますが、出雲では神在月と呼びます。(出雲観光ガイド様より拝借)
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



  かみむかえかみしんじ
「神迎神事・神迎祭」11月12日19時~


稲佐の浜で神々をお迎えする神迎神事は御神火が焚かれ、注連縄が張り巡らされた斎場の中に
神籬(ひもろぎ)が2本、傍らに神々の先導役となる竜蛇神が海に向かって配置されます。
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



その後、竜蛇神が先導となり高張提灯が並び奏楽が奏でられる中、参拝者が続き浜から
出雲大社への「神迎の道」は行列が続きます。この後、神楽殿で「神迎祭」が執り行われます。


神々の先導の竜蛇神は、豊作・豊漁・家門繁栄などの篤い信仰があります。
神迎祭終了後は特別拝礼、さらに竜蛇神を奉祭し、一般の自由参拝が可能です。



そんなわけで、19時前に稲佐の浜へ星空
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



浜にあるコチラは「弁天島」
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



御神火が焚かれた周りは、既にたくさんの人でいっぱいビクーッ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



なんとか背伸びしながら、進行を見守っておりました目
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



驚いた事は終了後、縁起が良いとのことで注連縄をちぎって持ち帰る方、砂を容器に詰めて
持ち帰る方がたくさん居たことでしたあせるせっかくなので、私も少し頂きました笑
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



そして出口は凄い人ena人が多すぎて皆さんの向かう先、進捗が全く分からず、
歩けるようになるまで待ちましたびっくり
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



神迎祭のご説明に、御神幸のお供の方には「神迎御幣」をお授けいたします。どうぞ、神々を
お迎えされお供をお仕えされて“出雲神在”の奇しき御神縁をお結び下さい。とあり


私は、この「神迎御幣」がとても欲しかったので、すごく嬉しかったですきゃー
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



神迎祭が終了し、急いでホテルに戻ると21時でしたひらめき
それまで夕飯を待ってくださり、温かい食事を作ってくださったホテルの方々に感謝Clover+゜
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



参拝からの神迎祭に参加できた、最高の初日でしたtetetotete
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



翌日は朝7時から巨大な勾玉を眺めながら朝食を頂き
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



「神在祭」11月13日9時~
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



出雲大社の御祭神「大國主大神」は目にはみえない神事(幽事)を主宰され、人々の
幸せのご縁を結ぶ神であり、神在祭では全国の神々の大会議「神議(かみはかり)」の
主宰です。"神在”期間中は神々のご先導である「龍蛇神」の奉拝がなされます。



御本殿の周辺は既に人だかり!!!
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



中には、お金を納めた方など特別な方しか入れないと言われたので
八足門より中を眺めていると‥
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



なんと中に入って良いとお声掛け頂き、中へきゃー
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



まさか体感できるとは泣き3超ラッキーですキラキラキラキラ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



動画も撮りましたおんぷ
















間近で見守ることができて、とても感動した神在祭でしたにへ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



そして御本殿の隣テントでは、龍蛇神を奉拝することができましたが
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



これも、なが~い列で30分は待ちました汗
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ここでも動画Love1




やっと中に入ると龍蛇神さま龍
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ここで再び神迎御幣とお神酒を頂くことができ、
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



神在祭の時期にしか買えない、お守りや御札を購入しましたキラキラ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



これはすごく稀少(・・*)+
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



朝からご利益がありまくりで、テンション上がりますアップアップ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



外は良い天気太陽御本殿
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



拝殿
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



あっという間にランチの時間になったので、大人気の蕎麦を頂きましたq
“かねや”
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



お店は30分待ちの行列でしたが、私達の後は更に長蛇の列となっており、
1時間前後くらい待たなければいけなかったのではないでしょうかあせる
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



店内は芸能人のサインがたくさんありました虹山下達郎さん、竹内まりやさん、
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



黒柳徹子さん、角野卓造さん
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



北大路欣也さん、などなどハート
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



三色割子3段
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



これが、ビックリするほど美味しくて
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



3段追加かお最初から5段で食べれば良かったという汗
本当に美味しかったのでオススメですはーと
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba

詳細→http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/



食後は神門通りをお散歩音符まずはスイーツホットドリンク
ハマって連日お邪魔した“おくに茶や”で抹茶ぜんざいを頂きましたにこ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



島根県のブランド“仁多米”で作られたぜんざいは美味しかったですスキ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



その後、手作り箸工房“遊膳”でダーリンと一緒にお箸を選び
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



縁結び専門店“たまゆら”でブレスレットを作って頂きました泡 
カラー診断をしたところ緑と透明だったので
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



私のカラーと誕生石、好きな色を組み合わせてブレスレットが完成クラッカー
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ポイントは出雲発祥の“勾玉” ふっくらと丸みのある独特の形状は、最も美しく
均整が取れており、「いずも勾玉の里伝承館」の職人4名が製作・指導をしています。
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



勾玉は健康を守り、身に襲いかかる災厄を除ける、強力な魔除け。太陽と月が重なりあった形を表し、
太陽と月のエネルギーの恵みを日夜受け、大いなる宇宙を崇拝することを象徴しています。
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



『出雲型』はここだけ!


出雲大社の祭祀を司る『出雲国造』では、出雲の玉を皇室に献上する儀式があります。
「出雲型」はその勾玉を古式にのっとり作成したもの。


「めのうやしんぐう」は出雲型勾玉の製作を許され、唯一受け継ぐ制作元です。
出雲大社のご用品として、また皇室にも献上されています。


大遷宮で神在祭という最高のタイミングで、勾玉ブレスレットを購入できて大満足にこにこ♪
言い表せない達成感でお茶を頂きましたはな
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



良いお席でしたウサウサ早速、ブレスレットを身につけましたダイヤ 
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



その後は、福がある“おふく焼”を頂き
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



出雲大社に戻り、絵馬を書きましたハート
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ブレスレットを身に着け、改めて出雲大社参拝キラキラキラキラ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



                               よ か ぐ ら
夜は、私の最後のお楽しみ「神在祭・夜神楽祈祷」11月13~18日 19時~
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



“神在”期間中“しあわせ”のご縁を結ぶ様々なご祈願のおまつり。“出雲神在”の佳き日に、
奇しきご神縁に結ばれるご祈願にお参りし、和楽豊栄の暮らしに結ばれます。



30分前には申込書に記入します 年齢は1つ上になり、お願いは新たなご縁ではなく、
既に出会っている相手との仲を深めたいので、互いに“神恩感謝”と書きましたsao☆
(神社の方に教えて頂きました。)
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



神在期間中の特別な祈祷のため、参加者が多く2時間半で終了DASH!
神社の方より『遷宮の年、神在期間中の参拝は非常に意義のあること』とご挨拶を頂き、
とても有難い気持ちになり、参加して良かったと心から感じましたラブ



最後は「“夜神楽”特別祈祷 神饌」と神在餅をたくさん頂きました!!
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



神在餅って、すごくご利益ありそうですよねレインボーほし 
柔らかくほんのり温かかったので、スグに1つ頂きましたena
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



そして、夜神楽特別祈祷御守を頂きましたsei
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



大遷宮の年、神在祭期間の御守は私の家宝です宝石(涙)white
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ホテルに戻る頃には22時半で、とっくに夕飯の時間を逃して諦めておりましたが
ホテルの方がおにぎりを作ってくださりました泣き3
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



仁多米がすごく美味しく、以来すっかりファンになり自宅も仁多米にしましたおんぷ
お腹も心も満たされ、玉造温泉でゆっくり温まり熟睡寝る
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



翌日は気持ちの良い快晴ピース
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



最終日でしたが、ギリギリまで出雲大社で過ごしたく参拝しておりましたきゃ
結果、なんだかんだ「神迎御幣」は山ほど頂き幸せハート
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



我が家はすっかり強力なパワースポット化しております虹
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



御守も購入したし
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



頼まれていた御守も購入candy☆
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



お気に入りだった、ぜんざいは3日連続で頂き
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



ランチに美味しい牡蠣フライを頂き
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



思い残すことはない大満足で帰京テヘッもう幸せすぎましたキラキラキラキラ
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba



60年に一度の大遷宮、そんな貴重な年の神在祭を体感できたことは、最高の人生経験ですena
これまでにない盛り上がりを見せ、エネルギーに満ち、パワー溢れる出雲大社に
ぜひ大遷宮の今、参拝に行かれてくださいClover+゜ 


最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたハート(拡大します)
小西沙季オフィシャルブログPowered by Ameba




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 
ブロぐるめ!
ランキング
 


  
Twitterやってます♪
 Twitterボタン