お知らせ
ご覧いただきありがとうございますおねがい乙女のトキメキ  
自己紹介はこちらから→星 
 Instagram日々更新中です→星

 

ふり返りレポになりますが、生後1か月で里帰りのために飛行機デビューをしました飛行機

今後赤ちゃん連れで飛行機の搭乗される方の参考になれば嬉しいです♡

(コロナ禍でまた状況が変わっているかもしれませんお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

1か月検診で病院の先生に飛行機に搭乗しても大丈夫なのかということを伺いました。

また搭乗の際に気を付けることも教えていただきました!

 

 

①ANAあんしんご予約デスク

 

初めての赤ちゃん連れ飛行機はANAを利用しました。

予約の際はANAあんしんご予約デスクに電話をして、赤ちゃん連れであることをお伝えしました。

 

②座席

一概にどの席がいいとは言えないのですが、基本的に後方座席に赤ちゃん連れが多いと教えていただき

最後列の通路側を予約しました。

子どもがぐずったときやお手洗いにも行きやすいのでおすすめです。

実際に周りは小さなお子様連れの方ばかりでした。

 

③空港でベビーカーレンタル

 

ANAのカウンターでベビーカーをレンタルできます。

首据わりしてない小さな赤ちゃんでも大丈夫なベビーカーでした。

 

④ベビールーム

 

初めてベビールームを利用しました。

お湯も持って行っていたのですがベビールームにあるのでなくても大丈夫だと思います!

 

⑤優先搭乗 利用するorしない

小さな子ども連れだと優先搭乗が利用できますが、私は利用しませんでした。

もし機内で騒いでしまったときに他の方に迷惑がかかるので

機内にいる時間を最小限にしたく最後に搭乗しました。

 

⑥搭乗前

 

搭乗前におむつ替えと授乳、げっぷ出しまでしました。

 

スティックミルク、とっても便利でした🍼

 

 

 

 

 

 

 

⑦耳抜き

離陸と着陸時赤ちゃんの場合は耳抜きが必要だと聞いていました。

小児科の先生からは、寝ている場合は起こす必要はなく

起きている場合はおしゃぶりか授乳をするのがおすすめだと教えていただきました。

 

 

 

 

結果的に我が家の場合は搭乗してから到着まで熟睡してくれたので

対策も必要なく無事に到着しました。

 

まだ首も据わっておらず、動かない月齢だったのでスムーズにいきましたが

また動く始めるといろいろと対策が必要なのかなと思います。

 

 

長くなりましたので、赤ちゃん連れのフライトで必要な持ち物など改めてまとめてみたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね