三月の月次祭に


おかんさんと愉快な仲間たちと


京都の伏見稲荷大社に行って来ました。


伏見稲荷大社の参拝は、朝が早い🌄


まだ、8:00前だもん 




参道のお店も空いてないねチュー


いい天気で気持ちいいーーーーニコニコ

本殿で参拝ーー👏



千本鳥居を通ってーー!!

奥社

奥社 拝殿の裏には稲荷山奉拝所や

おもかる石があります。

前回  気が良かった場所に行ってみたりウインク

伏見神宝神社

御祭神   天照大神
               稲荷大神
               十種神宝

奥社を抜けると、右に上がる道がある

そこを上がっていくと右側に竹やぶがある

ここは、竹取り物語のお話もあるんだ。

 とみとみは、この伏見神宝神社が大好き♥️

十種神宝を祀るここが好き

狛龍(天龍,地龍)が好き

隼人の盾が好き

実は、3/2もここに来てお参りをしてました

 
隼人の盾は、こちらに詳しく投稿
⚠️プレゼント募集は終了しています↓


2021年みんなで行ったよ



熊鷹社

御祭神  熊鷹大神

熊鷹社は、周りのエネルギー雷と違う

男性的で強よくて、

何かを秘めてる感じるがする

うまく言えないけど、

ちょっと調べたら 熊鷹大神って

神功皇后と戦って破れた豪族だそうです。

九州に羽白熊鷲 豪族のお墓がある。


しかし、今回はろうそく🕯️🕯️が多いなぁ

熊鷹社の前のお店の甘味が気になりつつ

稲荷山の上を目指す⛰️

三辻を抜けて四辻へ

正式参拝と反対の方から山頂を目指す



三ノ峰(下之社)白菊大神

御祭神  宇迦之御魂神

白菊大神って主祭神と同じ神様なんだね

白菊大明神とは違うのかなー?

三ノ峰には、変形神獣鏡という鏡が出土



二之峰(中之社)青木大神


御祭神  佐田彦大神
                       (さたひこおおかみ)
佐田彦大神猿田彦大神
                                     (さるたひこおおかみ)

中之社には、道開きのサルタヒコさんが!



一之峰(上之社)末広大神


御祭神  大宮能売大神
                      (おおみやのめのおおかみ)

大宮能売大神天鈿女命
                                           (あめのうずめのみこと)


なるほどぉ、、、稲荷大明神の5柱
(古事記の名前の方が馴染みがあるので、、)

宇迦之御魂神
猿田彦大神
天鈿女命
田中大神(たなかのおおかみ)
四大神(しのおおかみ)

田中大神、四大神は、稲荷神と深い関わりがある
地主神か土着神の傾向が濃厚であると書いてある
2柱の神については、よく分からないみたい


標高 233mの稲荷山の山頂まで来たぁー⛰️

後は、降るのみ!🚶🚶🚶


御劔社

子狐丸(劔)かな

御劔社の後ろの劔石も参拝した。

陽☀️が差していていい感じだった。


薬力社

御祭神   薬力大神

薬力社では、病気平穏、無病息災を願って

わらじを奉納しているんだ。



薬力社の湧水で茹でる ゆで卵


温かくて美味しいーー!


眼力社

御祭神   眼力大神

目にご利益のある神様だねー👀


田中社   権太夫大神
                         (ごんたゆうおおかみ)

御祭神  大己貴神

大己貴神=大国主神

権太夫大神=大国主神

四辻の にしむら亭さんを見て

左の上りの階段をあがります。

前から権太夫大神??

って気になってたけど、行ったことなくて

どうも、おかんさんはここが引っ掛かると!

急遽、階段を登ってお参りに🕯️

お酒を奉納して祝詞を唱えてくれて

お下がりのお酒🍶をいただきました。

後から聞いたんだけど、

大国主神だから縁結びや

人気運に良いらしいです!!ちゅー


8:00に伏見稲荷大社集合して

山頂までお参りして四辻に戻ったのは

12:00をとっくに過ぎてお腹ペコペコ

お昼御飯は、にしむら亭のうどん!


やっぱり、ここは鍋焼うどんでしょ!

鰹のだしが香るーー✨

大きい海老天にたまご!うまーーーい よだれ

しばし、休憩をしてーーー

裏道仏様ゾーーーンへお参り

足腰不動明王

成田山不動明王

弘法大師空海

豊川稲荷

いっぱいいっぱいお参りして

最後は、とみとみが気になっていた

大八嶋大神(おおやつしまのおおかみ)

本殿から行くと右側千本鳥居で

左側に、大八嶋大神の囲いがあります。

ここね、社殿がなくて木と石碑だけ。

一画だけ朱色の囲いがされてて

囲いの中には、森のようにだけ。

なんで気になってたかと言うとね、

ある時、大八嶋大神の前を通り掛かった時

風も吹いてないのに、大きな鈴だけが

大きくゆーーーら  ゆーーーら 揺れてるポーン

鈴の回りの白い幣は、揺れてない。

鈴ってね、大きいんだよーー

え!鈴の揺れが不自然なんだけどーー!

誘われているかのようにお参り👏

この、大八嶋大神って国産みの神話の

日本列島🗾の事なんだってーーー!

淡路島、四国、隠岐島、九州
壱岐島、対馬、佐渡島、本州

のことなんだそうです。

森というか森林そのものが御神体なのです

それで、知らなかったんだけど、

この、大八嶋大神の近くに神田があるそう。

お米作ってたんだねーーー🌾🌾

今度行ったら見てみたいと思います

でも、なんで、、、、  

大八嶋大神が伏見稲荷大社にあるのかな?

お参りが済んで、コメダ珈琲店で休憩!

6人でスピ話 ピーチクパーチク

その後、参道のお店で

生姜たっぷりの甘酒飲んで

伏見稲荷大社を出たのは、17:00前でした

あーー!楽しかった(*^-^*)