今日も稲刈り♡ | アッコのヒカリブログ(元早希の妊活ブログ)

アッコのヒカリブログ(元早希の妊活ブログ)

子宝カウンセラー早希時代に、占術、体の学び、自然療法、潜在意識を学び、探究していくうちに、すべては光のアラワレであり、光だった気づき、光から見た運勢や体のことを書いています。

今日は朝から自然栽培米のさゆりさんの畑へ
稲刈りに行ってきました!
(夕方終わる頃にはクタクタで、帰宅後 どうにもお返事できず、小一時間ほど寝てしもた爆  笑
 
淡路島に来てしたかったこと。 
それは土と触れる暮らし。
 

 

私、関東時代、電磁波に相当参ってたんだと思う。

夜のお風呂タイムでは、「クレイがしたい~」と、ほぼ毎日 クレイしてたし。

 

それが淡路島に来たらまったくしなくなった。

クレイは、怪我した時に使うくらい。

 

これだけ土があると、電磁波が抜けてるのかも。

 

 

話は戻り、

 

今日は、刈った稲を、組み立てたものに干していく作業。

 

さゆりさんが稲の束ね方を説明してくれてます(^-^)

 

陽がまんべんなく当たるように、束ね方に決まりがありました。

 

湿ってる稲があると、脱穀する時に困るそう。

 

この一連の流れに、職人技と法則を感じ、感動キラキラ

 

 

今日は、ありがとう村のキッズ達も、稲刈りに来てて。

 

なんと子供が9人!

 

ちびっ子が刈るのを見守りながら稲を並べる^^

 

 

1日、遊んだり、喧嘩したり泣いたり。にぎやかだ(笑)

 

稲干し💖

 

干したよー。

 

太陽の光が降り注いでた!キラキラキラキラ

 

これだけお米作っても、(写真は一部で、全部だと多分3反くらい?)

あ、苗を育てるところから、植えて、夏の間は草抜きもし、長時間 重労働という意味で、

 

の割には、大きな年収にはならなくて、、

(家賃払って子供を私立とかには行かせられない年収^^;)

 

そんなで、農家さんも高齢化で、田舎では稲作の畑が余ってるんですよね。

 

でも、不便な場所だったり、

田植え機、稲刈り機など要るし(手作業は大変!)

お米は初心者だったり、もあってね。

 

40年くらい前は、日本も、会社員や自営しながら 

自分ちのものは作ってた家も多かったから、

 

今後は変わっていくのでしょう。

どう動いていくのかな?

 

お気楽畑日記から、なんかお金と未来の話になりました!爆  笑

 

 

乙女のトキメキお知らせ(^^♪

 

自然栽培米に麴をつけてもらった麹が入りました!

先日、食べさせてもらったのですが、ほんのり甘くて美味しかったのー。

   

それで、塩麴や醤油麹など、美味しい調味料を作る予定ですラブ

近いうちに、作る量を決めるのにアンケートさせていたこうと思ってます。

よろしくお願いします(^-^)

 

 

ハート早希の新時代メルマガ(無料)

こちらから登録できます。
(フォームは、妊娠、になっていますが、現在は、これからの時代を生きるメッセージを主にお届けしています)

 

無料購読フォーム

PCからのご登録はこちらからです
スマートフォン・携帯の方はこちらからです

 

携帯の方は、ご登録前に必ず受信設定をご確認の上、登録ください。

 

携帯、受信設定方法です。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html

 

http://abvom.biz/brd/55/sakikodakara/mail_cancel.php?cd=02I9Z91WWR6Yk1

携帯で届いてない方は、こちらから解除できます。(間違えてクリックされますと、解除されますのでご注意ください)