水天宮へ安産祈願・1型糖尿病の私のビュッフェの楽しみ方 | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

4人で安産祈願とランチニコニコ

 


先日、夫が義母と会う機会があり、その時に


『そういえば安産祈願は行ったの?』


と義母が夫に聞いて下さったようで…


寒いよね〜インフルも流行ってるしね〜


とか夫婦で話して先送りにしていたのがバレちゃいました(笑)


ということで、私たち夫婦と義母と私の母の4人で東京にある水天宮へ安産祈願へ行ってきました!


ご祈祷は混んでいそうだったので、お守りや服帯が入ったセットを購入し、手を合わせて安産祈願をして帰ってきました。


長い服帯が入ったセットもあれば、ハンドタオルサイズの服帯が入ったセットもあり…


私はすでに服帯を持っていたので、分娩当日に握りしめられるようにハンドタオルサイズのものにしました(笑)





安産祈願のあとは、4人でランチブュッフェに行ってきました!


水天宮のすぐそばにあるロイヤルパークホテルのシンフォニーというレストラン!


近くに安産祈願やお宮参りで有名な水天宮があるからか、ノンカフェインのハーブティーやコーヒーもあり、飲み物が選べる幸せ…ニコニコ


メニューもお魚やお肉、野菜たっぷりのスープに沢山の種類の野菜があるサラダバーまで!


ちなみにここのランチビュッフェは、ホテルなのにどのお料理もとっても美味しいのに4,000円以内で食べられるんです!!神!!




私は糖質制限をしているので、こういうビュッフェのときはこんなメニューを選びます!



    

ニコニコOKなメニューニコニコ


葉物野菜を中心にとってきたサラダ

(オリーブオイルをかけたもの)


チーズ


ローストビーフ


チキンのグリル


白身魚のポアレ



誘惑たっぷりのデニッシュやプチケーキに体が向かいかけましたが、ぐっと我慢(笑)


糖質が高い食品を使ったメニューは避けて、調味料で多少糖質が含まれるなというくらいのメニューはセーフというのが、私の選ぶ時の考え方です。


あと気をつけている点としては、



    

よだれ要注意メニューよだれ


衣がついている肉料理や魚料理


クリームソースがかかっているもの


一見ヘルシーそうなもの

(例:芋系・かぼちゃ・コーン系の蒸し野菜、

シロップ漬けの寒天ゼリー、

ソルベやシャーベット、果物など)



こんな感じで気をつけつつも、たっぷり楽しんで血糖値はこんな感じでした。





一部グラフが切れていて申し訳ないです…驚き


実際の血糖とインスリンの単位はというと、



    

食前(13:30)は99mg/dL

→リスプロ2単位


食後1時間で144mg/dL

→リスプロ2単位追加


食後1時間半で149mg/dL

→リスプロ1単位追加


食後4時間で135mg/dL

→リスプロ2単位追加

(その後急降下したので1単位が正解…)



タンパク質を多めに食べたので食後4時間で下がりきっておらず、2単位追加打ちしました…が…


単位数が多かったですね…


1単位が正解だったようです煽り




この日は夜になってもお腹が空かなかったので、夕食はなし。


追加打ちが多く低血糖になったため、飴とチョコを食べて血糖値を120mg/dL台に戻してから寝ました。

(この日の朝も夜間低血糖を起こしているので再発防止目的もあり)




無事安産祈願も終えたし、あとは出産まで頑張って乗り切るぞ〜!!


と言いたいのですが、足首にむくみが出始めていて嫌な予感…


普段の塩分は1日5gまでには抑えているのですが…


外食したからかなあ…


仕事終わりにウォーキングでもしてみようかな…




サムネイル

血糖値が全く上がらなかったおやつ!


パウチ式なので仕事中のおやつにも持っていける便利さなのに、一袋あたり93円!

私の推しはぶどう味で2回はリピ買いしてます(笑)

食感はゼリー飲料そのもので、人工甘味料の嫌な風味がほとんどないのもGood!

 

 



サムネイル

これも血糖値が全く上がりませんでした!


こちらはパウチじゃないので、おうちおやつにおすすめ!

蒟蒻ゼリーなので硬め食感が好きな方、1パックあたりの量をたくさん食べたい方におすすめです!

 


 


 


 





サムネイル

手作り派には、こちら!


おからパウダー飽きた…という方はここら辺を揃えておくとケーキやパン、クレープ、わらび餅など作れるものの幅がぐっと広がります!


私は糖質ほぼゼロ蒸しパン糖質ゼロわらび餅を作って楽しんでいますニコニコ



 

 

 

  

 



イベントバナー



イベントバナー





🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀共働き夫婦