妊娠中の普段の食事の様子 | 1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病かぴこのやわらか日記

1型糖尿病の日々の記録を患者目線でやわらかに綴っています。
1型糖尿病合併妊娠の経過も書いています。
リブレ、インスリンポンプ(ミニメド、メディセーフウィズ)、インスリンペン…様々なものを使ってきました。

お気軽にフォローどうぞ♪

 

ライオンの気分…!

 

 

まだまだ寒いですが、2月もあと少しで終わり。


妊娠してから、花粉症が悪化してしまい、この先どれくらい悪化するのか思いやられています驚き


次の妊婦健診のときに薬を飲めないか相談しよう…





昨日は、引っ張られるような軽い下腹部痛が一日あり、背もたれに寄りかかりながら在宅勤務をしていました。


お腹の張りはなく出血もないため、産婦人科の指示通り、安静に過ごせるときは横になっていました。


仕事は今月いっぱいは在宅勤務なので、こういう時、本当に助かりますにっこり


明日から出社に切り替わるため、私の性格上、仕事に集中しすぎて無理しすぎないようにすることを頑張らないと…


あとは、デスクワークなのでお気に入りのむくみ予防グッズも忘れずに持参しないとです!



下矢印履いているだけで浮腫とふくらはぎのコリを解消飛び出すハート着圧レギンスと違ってとっても履きやすいのに効果があり重宝してます!

 


今回は最近の食事と血糖値の変動についてです。


つわりが終わってから、産婦人科の主治医の先生からしっかりタンパク質と良質な脂質を摂るように指導を受けています。


あとは糖質を控えめに。


それを意識して食事をとって、上手くいくと血糖値はこんな感じニコニコ


朝はどうしても血糖値が上がりやすいので、調整が難しく感じるときもありますが、食前食後問わず60〜130mg/dL台におさまることを目標に日々管理しています。


1型糖尿病の主治医からも、この血糖値で問題ないことを言われているため、このまま頑張って管理していきます!



実際に三食どのようなものを食べているかというと…


    

朝食

ブロッコリーと豚こま肉のピリ辛炒め


昼食

小松菜とわかめと卵の炒め物


夕食

水菜とわさび菜とカッテージチーズのサラダ


こんなメニューで、

  • タンパク質は毎食15〜20g中盤で1日55g目標
  • 糖質は5〜10g前後
  • 脂質は毎食オリーブオイル大さじ一杯ずつ+食材に含まれる分
  • 力が出ない時はデカフェコーヒーにMCTオイルを垂らして飲む
…といった具合です。

タンパク質は糖質よりも血糖値をゆっくり上げる印象です。

私の場合、大体食後3〜4時間にじわじわ上昇…といった具合なので、一時期はリスプロを食直後と食後3〜4時間で分けて打っていました。

ただ、ちょっと面倒…毎食2回打つことになるので…

そこで産婦人科の主治医に相談したところトレシーバを2単位ほど増量してみては?とアドバイスをいただきました。

そのおかげで、今では食直後に1〜4単位(食べたものの量で調整)打つことで上の画像のように管理できるようになっています!


普通は炭水化物をしっかりとって、脂質は控えめに、タンパク質はきちんと!といった食事指導が妊婦さんにはされると思います。

私は1型糖尿病ですが、普通の食事指導でも管理できなくはないのです…

ただ、より管理しやすくお産を迎えるために糖質制限で1型糖尿病のお産させてくれる今の産婦人科を探して選びました。


妊婦健診の時に主治医から、

タンパク質をしっかり摂ってね!
ライオンみたいに!

と指導を受けたときは思わずライオン!?って笑ってしまいましたが、タンパク質不足は赤ちゃんの体作りの材料不足にも、私の貧血にも繋がるので、毎日タンパク質をアプリでチェックして記録しています!



1つ気をつけていることは、糖質制限をしていると、つい調味料を使ってしまって塩分量がオーバーしてしまうんですよね…


この点は今は本当に気をつけていて、調味料を減塩タイプにしたり、香辛料を使ったり、ラカントやパルスイートといったロカボ調味料を使いつつ、なるべく1日6g以下になるようにしています。


…たまに8gとかいってまずい!って焦っていますが…真顔



出汁とか使えばいいと思うんですけど、面倒でまだそこまで頑張れていません…


悪阻が終わり、元から大好物だった辛いものを問題なく食べられるようになったので、カレースパイスやデスソースを辛くなりすぎない範囲で使っています…


ピリ辛になれば塩味はなくても美味しく食べられるので、このまま出汁は登場しないかも…(笑)



下矢印無塩タイプのスパイスや無塩タイプをミックスされているものが使いやすくてがおすすめ!

 


こんな食事を食べながら日々を過ごしていますにっこり


初めて食事指導されたときは、いわゆる妊婦さん向けの食事指導と違って少し驚きましたが、実際にやってみると私の体には合っていました。


ただ、やはり特殊な方法ではあるので、きちんと指導して下さるところに通わないと難しそうだな…というのが私の印象です。


やってみたい方は、そういう指導をしてもらえる病院を探してきちんと診察を受けてくださいね…!






 

🍀1型糖尿病9歳発症

 

🍀フリースタイルリブレ使用


🍀トレシーバ・リスプロ使用

 

🍀HbA1c5~6%

 

🍀共働き夫婦