世界最大の旅客機!ANA「FLYING HONU」で行く子連れハワイ | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。

先日、日本テレビ「ZIP!」にて外出自粛中でも旅行気分を味わえる「リモート海外旅行」という企画にナビゲーターとして出演させていただきました。
 

 

 
 
 
かくいう私も旅に飢えていて、SNSや旅行系WEBサイトで旅行情報をみては、旅に出られる日を夢見ています。
 
 
 
そんな中、元『地球の歩き方』編集者で『最高のハワイの過ごし方』という本を出版した伊澤さん がインスタグラムのストーリーを使って、「#本気の妄想ハワイ」というたのしい企画を行っていました。
 
 
あまりにもワクワクしたので、私も「#本気の妄想ハワイ」に参加させていただくことに…!飛行機

 

 

今回のブログは、妄想のハワイ旅行だけど、利用した飛行機ANAのFLYING HONU(フライングホヌ)についてレビューしちゃいます。

 
 
――――――
 
東京⇔ホノルル線 A380型機は昨年5月に就航したばかり。
 
 
「フライングホヌ」という名のとおり、機体がウミガメの形をしているんですキラキラかわいー♡
 
image
 
 
ウミガメは、ハワイ語で「ホヌ」の愛称で親しまれる特別な存在。
 
 
このデザインは2000以上の応募の中から選ばれたのだそう。
 
 
ちなみに、機体の色は3種類あり、ハワイの「空」「海」「夕陽」をイメージした色と違った表情!
 
 
今回、私が乗ったのは行きも帰りも真ん中のエメラルドグリーンでした。
 
 
 
搭乗口の目の前にキッズスペースがあったので、飛行機の中でぐっすり寝てくれるよう思いっきり遊んでもらい息子の体力を奪う作戦をお願い
 
image
 
トンネルや滑り台などたのしい仕掛けがたくさんあり、息子も大喜びでした。
 
 
 
 
今回もマイレージで取得した特典航空券だったんですが、座席数が増えたせいか特典航空券での予約がとりやすくなった気がしますキラキラ
 
 
 
 
そして、機内に入ると、階段が!!
 
image
 
 
このフライングホヌは世界最大の旅客機で、なんと座席は520席!!
 
 
 
2階はファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアムエコノミークラス。
1階はエコノミークラス、カウチシートになっているようです。こんな大きな飛行機に乗るのははじめてでワクワクする…!
 
 
 
今回の座席はエコノミークラスの一番前、バシネット(体重10キロまで)付きの席にしたんですが足元が広々。
 
image
 
個人的には、この席を取れるかとれないかでは、子連れフライトの快適さが雲泥の差なので、早めに予約するようにしています。
 
 
子どもと一緒に飛行機に乗るときは、無理のない生活リズムで過ごせるフライト時間を選ぶようにしているので、ハワイ便はちょうど日本の夜に出発、機内で寝て起きたら、朝のハワイに到着するので、ちょうど良いんです。
 
 
 

ちなみに息子は、この「うるジュレ」があるとたいていご機嫌に(笑)。まだ耳ぬきができないため、離陸と着陸の際にあげています。

 

 

 
 
この辺の子連れフライトのコツは、需要がありそうなら、またブログに書きますね。
 
 
 
1階の後方座席は日本の航空会社ではじめての「カウチシート」というフラットになる席もありました。
足元にあるレッグレストをあげればベッドのように早変わり。
 
 
子連れの人が多く利用されていて、横になって寝られるので快適そうでした。
 
 
 
機内安全ビデオも3色のホヌが登場し、とってもかわいいラブラブ
 
image
 
息子も目が釘づけになっていました。
 
 
 
フライトマップもちゃんとフライングホヌのデザイン! 細かいところまでこだわってるキラキラ
 
image
 
 
 
そしてそして、子連れには嬉しい「授乳&おむつ替えスペース」あり! 
“多目的ルーム”と呼ばれているようですが、着替えや授乳、おむつ替えなどで利用できるようです。これめちゃくちゃ便利キラキラ
 
image
 
 
おむつ替え台にもカメのイラストがありました( *´艸`)
 
image
 
 
そうこうしているうちに、なんだか息子がうとうとしはじめ、なんと寝息を立てはじめたではないですか…!!
 
image

 
 
え、ほんとに!?バシネットで寝てくださるんですか…!!!
 
 
 
 
かなり長い時間寝てくれたので、母は気になっていた映画『50回目のファーストキス』をぶっ通しで観れたうえに、だれにも邪魔されることなく機内食を食べることができました( ノД`) しあわせ、、、
 
 
 
 
しかも機内食はあの「世界一の朝食」と言われる『bills』とのコラボメニュー!!!
 
 
 
 
↓こちらは機内食試食会にお邪魔させていただいたときの写真
 
image
 
・ポークシュニッツェル、マッシュポテト、ポーチドエッグ
・ジャスミンティースモークサーモン、胡瓜のピクルスと枝豆のサラダ
・味噌でマリネした茄子のソテー、ケールとレタス、豆腐のサラダ
 
 
といった、billsの人気メニューが空の上でも味わえるんです。
 
 
 
機内食のトレーの上に置かれているこのカード、
 
image
 
ハワイ到着後、『Bills waikiki』で一人一品以上の料理を注文すると、好きなソフトドリンクが1杯無料になるのだそう!捨てずに持って帰ってくださいね。
 
 
そして、自由にドリンクやスナックなどをもらえるバーカウンターが設置されていました!
 
image
 
(めんべいがあるのがとてもうれしかった)
 
 
ふと窓の外を見たらとてもきれいなサンゴ礁地帯?を発見。
 
image
 
 
そうそう、機内限定販売でFLYING HONUのぬいぐるみ(3000円)も販売されていました。
 
 
 
そうこうしているうちに、あっという間にホノルル、ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着。
 
image
 
 
とても快適で、久しぶりにわくわくするフライトでした。
 

 
インスタグラムのストーリーでこの続き「#本気の妄想ハワイ」の旅の様子をアップしているので、よかったらご覧くださいキラキラ
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大好きなアウラニ・ディズニーのキャラクターブレックファースト✨  キャラクターとゆっくり触れ合えたり、30分おきくらいに子ども向けのレクリエーションが行われて、親も子どももたのしめます🥰  去年のお正月にも訪れたんですが、お義父さんが気に入り、「今年も行きたい!」とリクエストが💡70代のお義父さんも息子と一緒にキャラクターと踊ったり、写真を撮ったり、うれしそうでした😂✨  12日間のハワイ旅行から帰国したんですが、寒暖差にやられ、さっそく風邪引いたっぽい…😞  ============  📍Hawaii🇺🇸 AULANI A DISNEY RESORT & SPA ============

窪咲子/ Sakiko Kubo🇯🇵(@0812sakiko)がシェアした投稿 -

 
 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

 

 

▼グルメ、雑貨、絶景、そしてイケメン。女の子が好きなもの、すべてつまった行き先選びガイド!

 

 



▼初心者ガールズトラベラーの20か月旅日記「恋する世界一周」