ペルーから日本へ荷物を送ろうとしたら“どひゃー!!!”だった話。 | 世界一周 恋する咲ログ

世界一周 恋する咲ログ

旅行ライター・編集者の窪咲子のブログです。
訪れた国は約70カ国。2011年から1年8か月世界一周をしてきました。

いつも温かいコメント&クリックありがとうございます。 (ノ´▽`)ノ 

その1クリックで明日も頑張ってブログが書けます♪

■世界一周ランキングに参加中!
PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→→にほんブログ村 世界一周 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・: 



各地でお土産を買いまくっている私ですが、今回はかつてないほどの大荷物です。




だって、イースター島、ボリビア、ペルーのお土産があるからね。





木彫りのモアイの置物や、ボリビアの泥棒市で購入した服、靴6足、大量の布など。。。





いい加減、日本に送らなくちゃひとりじゃ移動できなくなってきたので、ペルーから日本へ荷物を送ることを決意しました。





ちなみにペルーの送料は安いことで有名!!ボリビアよりも安いんです。





スーパーで「1番大きな段ボールを下さい」と言ってもらってきた段ボールへ荷物を詰めます。




これ私の荷物。 比較するために身長180cmのこうへいくんと並べてみたよ。



うん、やばいね。




とてもじゃないけど、ひとりじゃ運べないので、こうへいくんに手伝ってもらって、郵便局へ…。






「たぶん15キロくらいだよね!ははー」
って言いながら、はかりの上に乗せてみると…



どっひゃ――――――!!!!!





まさかの23kg!!(((( ;°Д°)))) 





さすがの私もびっくりです。






そ、そ、そ、送料いくらになるの…!?!?




20kg以上の国際便を送る人って滅多にいないらしく、郵便係の人も「ちょっと調べるから待っててね」って言ってどっか行っちゃった。




あわわわわヽ(;´ω`)ノ




焦る私の目の前に現れたのは救世主!?お土産屋のおばちゃん。





「これじゃ途中で段ボールがやぶけて、日本まで届かないわよー」って荷物の梱包をしてくれるそう。 



郵便局入ってすぐ左側のこのお店。

 



「私に任せて!」とおばちゃん。






私の旅の思い出がぎっしり詰まっているから(←なんせ23kgですw)、よろしくね、おばちゃん…ヽ(;´Д`)ノ



仕上がりがこれ。


おぉぉぉぉ!ビニールぐるぐる巻きでかなり頑丈に梱包してくれた♪





おばちゃんありがとう!!!!




これならちゃんと日本に届くね♪ 優しい人だなぁ( ´艸`)




と思ったら、おばちゃんが突然「15ソルね!」と言い放った!!!



えぇぇぇぇぇ。15ソルと言ったら日本円で450円だよ!?



た、た、高いぃぃぃぃぃ!と思いつつも、梱包してもらわなかったら困っていたので、払ってしまった(´・ω・`)ここまでしてもらって、やっぱりいいです!とは言えないお人良し日本人w


※たいさんいわく値切れるらしいけど。





そのタイミングで、係員の人が戻ってきて、梱包した荷物を再び計測。






梱包した重さと、服をちょっと追加しちゃったから、最終的には24kgになりました。







自分のスーツケースとリュック合わせて25kgだから、私はこの1か月50kgの荷物と共に旅していたってことになるんだね(((( ;°Д°))))それもびっくり…!





それよりさ、ね?ね?送料いくらなの…?(´д`lll)





係員の人がパチパチとキーボードをたたき、パソコンの画面に表示された値段…




3万円!!!





どっひゃ―――――――!!!!!!!





送料だけで3万円とかお土産代より高いし(((( ;°Д°))))




無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理ぃぃぃぃぃ・°・(ノД`)・°・






「もっと安い便ないの?」と聞くと、




なんと船便があるという。※最初に提示された値段は保障つきの航空便だったらしい。





船便だと、日本に到着するのに20日かかる。



保証制度はない。とのこと。





気になるお値段!!!



なんと、1万5千円!!!




おぉぉぉぉ大幅に値下がったぁぁぁヘ(゚∀゚*)ノ 船便、神!!





ちなみに2kgで3611円

5kg5269円

7kg6586円

10kg8562円



なので、
24kgで 1万5千円 って意外に安くないですか?



1kgあたり625円の計算だからね。日本への荷物を送るときは、旅仲間とシェアするか、まとめて送った方が安いですよー!!!






「船便でお願いします!うん、絶対に船便がいいです!!!」




ということで、
1万5千円 ぶんの切手を購入w 超大量(;´▽`A``





よかったー♪



無事に発送できた――――!と思ったら、




今度は係員が「チップはないの?」と言ってきた。




どっひゃ――――――!!!!




もしや、チップ払わないとちゃんと送ってくれないとか?係員がちゃんとやってくれないと、私の荷物届かないかもじゃん・°・(ノД`)・°・




と思いつつ、スペイン語がわからないふりしてスルー。





私のお土産はいかに!?!?!?
















それから2週間後。


実家から「荷物届いたよ!」と連絡が来たときは飛び上がるほど嬉しかった!!!



よかったー!帰国したらお土産の山にダイブするんだ( ´艸`)



待っててね(・∀・) 私のお土産ちゃん♪


■ブログランキングに参加中!
下のアイコンからたくさんの世界一周ブログが見れます↓↓ 
PC・スマートフォンの方はこちら→ にほんブログ村

携帯の方はこちら→にほんブログ村 世界一周

■地球の歩き方HPにて世界一周しながら各国のイケメンを紹介するブログも更新中♪

こちらも要チェックですよー(`・ω・´)ゞ

 世界イケメンハンター