とても知的な言葉だった"ルンペン"プロレタリアート | 宇宙・自然・輪廻・万物の理の中で魂と共に自分を生きる✴︎自由が丘kotowari〜理〜麻結サキ

宇宙・自然・輪廻・万物の理の中で魂と共に自分を生きる✴︎自由が丘kotowari〜理〜麻結サキ

二子玉川→自由が丘のプライベートサロンにてセッションやヒーリング、講座などをさせて頂き11年目。ヲタク気質の探求者。本来の感覚や意識の広がりを思い出し、自然や宇宙の理の中で、魂の目的と『自分』をどう生きるのか。ソウルプランティーチャー日本人第一号。


こんばんは星


急に、涼しいを通り越して、

寒くなってきまきたね。



昨日、木星の逆行が終わり

本日、水星が順行に戻りましたね。


そして明日は牡羊座の満月です。



今年の4/12の新月辺りに始まったものが満ちるタイミングです。



こういった流れの中で迷惑メールに入ってしまっていたメールに気付いて連絡下さったりと星々の流れを感じた1日でした。






そしてみなさん、前回の記事で、

これまで綴ってきた記事の数が2200となりました。


2013年の12月からはじめ

約7年間。


最近は毎日ではないですが、

一時期、数年間は毎日更新させて頂いておりました。


平均すると1年に314回、更新している計算になるようです。



こうして続けてこれたのも伝えたいという情熱を受け止めて下さる


読んでくださる

このブログを見つけ、出逢って下さる皆さんのお陰です。



苦手でしょうがなかったブログを綴るということを通して、私自身も色んなことが明確になり

自分の力になっているのを感じます。



本当にありがとうございますキラキラ





今日はある言葉について。




男はつらいよ→孤独のグルメ→おしん→マッサン→座頭市


と観てきた父が



『山下清のアレないかな?』


というので"裸の大将"を検探して、

先日1・2話を観てみました。




その中で山下清は自分のことを


"ルンペン"だと言います。




(画像お借りしています)




久しぶりにこの言葉聞いたなと感じ



また、この言葉は何語なんだろう?

何処からきてるのだろう?


と検索してみました。


とても知的な言葉でした。





ルンペンとはドイツ語で


ルンペンプロレタリアート(Lumpenproletariat)の略だそうです。




カールマルクスが使った用語で


プロレタリアート(労働階級)のうち階級意識を持たずに社会的に有用な生産をせずに、労働階級の中で革命意欲を失った極貧層、無階級社会実現の障害となる層を指し


1852年辺りに使われていた。




最下層の腐敗物としてカールマルクスはジプシーたちを想定していた。



ジプシーは芸能や占いや魔術など


マルクスが毛嫌いする仕事でお金を稼ぐものが多かったからとの事。






それが


ボロをまとい、浮浪者、悪漢 などを意味する言葉としてルンペンと使われるようになった。




なのでマルクスやヨーロッパの政治や文学に詳しい、知的な方が日本でも使い始め

流行ったのかもしれませんね。



でもきっと今の若い方たちはもう知らない言葉なのかもしれません。



言葉の意味ってこうして見てみても深いですね。





私は小さい頃からジプシーが大好きでした(笑)

子供ながらに何かで見た服装も生き方も



ジプシーがルンペンなら

今の私も間違いなくルンペン


ルンペンプロレタリアートだなと感じます(笑)





私たちがジプシーの時などにしていた古い時代の占いは


原因と結果のパラダイム時間の流れは直線的で平面的なものでした。

運命は変えられなかった。




私自身も自分で見てしまったその未来を変えることが出来ずに、その通りに飲み込まれていく



そんな経験をしたジプシーの時の過去世があります。






直線的で平面だった流れから

今はそこに時空間が生まれ立体となりました。




だからこそ、


占いでも単に結果や

イエスがノーかの答えではなく


どうしていけば良いのかを深掘りできるようになりましたし、






スピリチュアルなものにおいても



望む未来なら


自分の意識と行動と選択で、

それをどう確実なものにするのか?




望まない、変えたい未来なら


自分の意識と行動と選択で、

それをどう遠ざけたら回避するか?変えるか?



たくさんの意識により選択が可能です。




時々、今でも昔の占いのように

未来も運命も始めからすべてが決まってるかのように



出来るのか?出来ないのか?

うまくいくのか?いかないのか?

出会うのか?出会わないのか?

成功するのか?しないのか?

向いてるのか?向いてないのか?



を確認しにいらっしゃる方がいますが、


イエスがノーかの答えを求めるなら占いに行かれた方が良いかと思います。





例えば


望むものを形にする為にどうしたら良いのか?


そこにどんな恐れがあるのか?

いつどこでその恐れができたのか?


自分が感じてる情熱はどこからくるもので、

どんなサポートが働いているのか?



スピリチュアルなものは上記のようなものを見ていくのに向いています。




占いとスピリチュアルについて

もったいない質問や活かし方については


詳しくは以前のブログにも綴っています↓




秋分の日を過ぎて冬至へと向かい

意識は自分の内側へと向かいやすい時です。


改めて参考にしてみて下さいね。



明日は継続セッションの時間を使って過去世リーディングを学んでくださった方のフォローアップセッション




そして男性の方のマルチレイヤークリアリングです。


男性に受けて頂くのは5人目の方となります。


どんな風に感じられるのか楽しみです。




セッションメニューの一覧




温かくしてお休み下さいね。






明日もあなたらしく在れる1日になりますようにベル




生きとし生けるものが幸せでありますようにカギ




一なるものから生まれ出た全ての存在に愛と感謝と祈りを込めてドア