影響力もそんなないだろうから本音を書きます

コロナ感染の方を何人もみていますが
正直なところ不安を煽りすぎ

確かによくわかってなかった初期の頃はもっと不安もありました
 
だけど、重症者が増えていない現状では、こんなに騒ぐことなのかなと正直思います。
今の感染者数も明らかに検査の数が増えた、ハードルが下がったからに他なりません。

90代の方なんかも入院されていますが、細菌感染も合併しているから入院してますが
コロナの方は全く大したことないです
マスコミの報道で、90代のコロナ感染から生還した外国のかたを奇跡みたいにやっていたけど

同じようなケースはいっぱいあるんじゃね?と思ってしまいます
もちろん、高齢者であることはリスクファクターではあるし、他には

血管に悪さするのがわかっているので、糖尿病とか肥満の方とか、呼吸器疾患や抗がん剤治療中の方、そういう方は気をつける必要があると思います。しかし


ほとんど重症化しない、10代20代の
学生の学生らしい生活
学費に見合った勉強が
できていない事の弊害の方が問題
思い起こしても、大学生の頃の毎日ってすごく貴重な時間だったんですよね

目標にしていた大会もなし、大学の授業は未だにオンライン、オープンキャンパスもなし、文化祭も中止
本当に中止にしなければならないのなら納得だけど、本当に中止にする必要ありますか?

経済も、本当にお店を休みにしないといけなかったら仕方ないと思えるかもしれんけど
本当に自粛必要ですか?
必要でもない事で、お店が潰れたり
社会的パニックのために人生がめちゃくちゃになって、本当にいいのでしょうか?



若者、子どもはコロナでは死にません
人の命を守るということより
評判が落ちるのを恐れて、叩かれるのを恐れて
過剰防衛しすぎている感じもあるし
たった一人の感染者が出ただけで、同じ学校の生徒全員2週間休みとか、全国レベルのクラブ活動も全てが白紙にとか明らかにやりすぎ
必要ない、意味がない

息子の先輩、めちゃくちゃ頑張って勉強して京都大学に合格したけど、
オンラインだけで、楽しみだった学生生活が始まらず、うつで通院しています。
そういう子もいます。


知り合いの医者が、テレビの取材で
コロナは大したことないって言ったらボツにされたと言ってました。
苦情が来るからだそうです。


その自粛、本当に必要なのかな?
 

まるで陽性者は犯罪者みたいといえば言い過ぎだけど


感染者が肩身狭く責められ、大丈夫?との声もかけてもらえないことも
おかしいよね しんどい思いしたのに


なーんか、いつからこんな感じになっちゃったんだろう



やっぱり人との接触の極力ない生活って、キツいんです、特に入院生活は孤独でおかしくなりそうって言ってる方も多い。
高齢者の方は訳もわからず閉じ込められて、せん妄を起こしたりして大変。


本来なら退院したら、頑張ったねー!って
労われてやっとホッと出来るんだろうけど

無自覚な行動と言われたら言い返せない部分もあるけれど

石田純一さんとか、山本裕典さんとか
みんなから石投げられちゃって



コロナが正直なところ死亡率は当初思ってたより大した事ない現状の中
戦ってるのは ストレスなのは見えない多数の敵
実態のあるかないかわからない評判だったり
意見だったり中傷。



バランスを欠いているというか


政府がハッキリ言わない、基準を各々に委ねているというのもかなり影響あると思うから
なんとかならんもんかと

私は仕事柄免疫力の弱い方と接しているので
当面大人しくしなきゃいけないけど
出来る方は美味しいもの食べに行き、旅行に行ったり観光して経済を回し、特に子供たちにはいつもの日常をちゃんと送らせるべき。


外を歩いていて、暑くてしんどければ、マスクを外してもいい。
喋らなければいいんです。



あとは、かかってしまった人には大丈夫?
治って良かったね、大変やったなぁと声をかけたいものです。