皆様、おはようございます!!

 

当店が位置する大井町出身でもある
ぷくぷく醸造の立川氏ですが、
2024年大きな決断をされました!!

 

ついに・・・

自社醸造所を立ち上げるんです(^^)/

 

立川氏が醸し上げる作品ですが、
新しいSAKEの世界を切り開く美味しさがあるんです!!

 

もしかしたら自社醸造所での酒造り前、
最後の発売となるかもしれません!!

 

今回はクラフトブリューワリーの中でも
唯一どぶろく専門のハッピー太郎醸造所様とのコラボ!!

 


味噌屋や麹屋としても活躍されているのもあり、
日本酒とハイブリットで独特な麹つくりにも引き込まれます!!

 

 

「ぷくぷく醸造のハッピーホップどぶろく」

 

今回の酒質コンセプトは
「滋賀のなれずし由来の乳酸菌!?を活用したサワーホップどぶろく☆」

 

発酵で生まれる弾ける酸味魅惑的な香りをお楽しみいただきたい(^^)/

 

そんなハッピー太郎醸造所様のある滋賀県は、
琵琶湖を中心とした独特の発酵文化が色濃く残っている地域!

 

その滋賀の発酵文化を代表する「なれずし」の発酵に着目し、
なれずし由来の乳酸菌を活用したどぶろくに挑戦しました。

 

生もと系酒母さながら、まず乳酸菌を湧かした後に、

601号と701号酵母を添加してつくっています。

 

ハッピー太郎醸造所流の力強い麹づくりによって、
南相馬の根本有機農園のお米”雄町”の味わいをギリギリまで引き出しつつ、
IDAHO7、SIMCOE、CHINOOKをブレンドしてドライホップ。


微生物たちの発酵によりノスタルジーで魅惑的な香りが引き出され、
桃やあんずのようなフレーバーに。


味わいは、乳酸菌が生み出す弾けるような

唯一無二の酸味とお米のうまみが感じられる仕上がりに。

 

どぶろくのスムースな口あたりと発酵由来の微発泡感も特徴的☆

 

さあ、楽しみにして試飲をしてみると
どぶろくによる米感のまろやかな香りと共に
広がる心地よいオレンジやシトラスの柑橘香!

発酵由来の炭酸ガスと共に爽快に広がる酸味
米粒の食感を残した滑らかな旨み、甘みが軽快に広がります!

 

口に含んだ瞬間にパーンッ!!と広がる
爽快感が好きですね〜(^^)/


ハッピー太郎醸造所とぷくぷく醸造の特徴が結びつき、
醸造家どうしの化学反応によって
生まれた新しい味わいをお楽しみいただきたい(^^)/

 

これから本番を迎える夏にみけて
夏の栄養補給としてのどぶろくとしていかがでしょうか?

 

※酵母活性由来の発泡感があるため、
キャップを開ける際の噴き出しにご注意ください


480ml 2,695円 (税込)
ぷくぷく醸造のハッピーホップどぶろく 480ml | おいしい地酒とワインの店ワダヤ (sake-wadaya.shop)