皆様、おはようございます!!


まだ生産量も少なく、
東京でもなかなか見ないジュースだと思いますが、
最高の熱量をもって取り組んでいるリンゴ農家さんなんです!!


その名も「ラポムレ」


屋号のラポムレ La pommeraieとは
フランス語で『りんご園』という意味!


りんごを主に、和梨と洋梨を栽培しており、
今後は桃、ワイン用ブドウの栽培も計画中だそうです☆


石川夫妻は大阪で10年以上、ワインの輸入会社に勤めておりました。

ワインを通して多くの生産者と交流する中で、
彼らの生き方に触れ、農業の魅力や自然を相手にする難しさを理解するにつれ、
自分たち自身も栽培の現場に身をおきたいと思ったのが始まりなんです!


そんなラポムレ様とのご縁は・・・

妻の石川さんとは
前職のワイン輸入会社時代のゴリゴリの同期(^^)/


東京と大阪と勤務地は違えど、
切磋琢磨しながら、ちょいちょいライバル意識持ちながら、
やってたな〜と思い出します(^^)/

先日はワダヤにも遊びに来てくれました!


今回は
「ふじリンゴ&洋梨ルレクチェジュース」をご紹介!





2023年度は気候変動をいう言葉を強く感じる1年だったそうです。




梅雨明けからの急激な気温の上昇、

そして雨が全く降らない日が続いたそうです。




例年に比べて果肉が柔らかく、酸味が控えめですが、
甘味は凝縮する傾向にあったそうなんです☆


2023年度産は昨年以上に濃いめのテイストとなり、
トロツとした口当たりと独特のつぶつぶ感は
洋梨のリッチな雰囲気を感じて頂けるんです☆




収穫したふじリンゴ(60%)に洋梨の貴婦人と呼ばれるルレクチェ(40%)
をミックスしたジュース(^^)/


ルレクチェの上品な果肉感を表現したく、
すりおろしたルレクチェに
リンゴ果汁を加えたややネクターのような口当たりが魅力!




ルレクチェを加えることで、
明らかに瑞々しさ、上品さを感じさせます!

リンゴ果汁の濃厚さに加え、上記の味わいと
シャキシャキ感が加わる爽やかなテイスト☆




華やかで濃厚、かつフレッシュで
この1本でまるでデザートのように感じられます!!


そのまま飲んでも良し、
ジンなどのお酒と割ってもGOOD(^^)/


店頭及びオンラインショップでも販売します☆ ↓




720ml 1,750円 (税込)
ラポムレ ふじりんご&洋梨ルレクチェジュース 720ml | おいしい地酒とワインの店ワダヤ (sake-wadaya.shop)




ちなみにラベルがおさるなどは農作業をしているときに
すぐ隣を両脇にリンゴを抱えた1匹の猿がひょこひょこ逃げている姿が
愛おしく見えてしまったことからみたいです(笑)
(せっかく育てたリンゴを捕られたのにまさかのラベル採用(笑))