オークス2023見えない法則予想 | 水野 宙の競馬ブログ

水野 宙の競馬ブログ

競馬研究家 水野 宙のオフィシャルブログです。

飲む!打つ!買う!をコンセプトに競馬以外にも旨い日本酒、楽しい男のお遊び、骨董、気学など怪しくも楽しい大人の男ブログです。

オークス2023

 

一番人気は単勝1.5倍のリバティアイランドです。

桜花賞で見せた強烈な末脚が印象に残っていますね。

まるでハープスターのようでした。

そのハープスターがオークスでも1番人気に推されて2着に敗れたことを覚えていますか?

 

桜花賞の差し馬がオークスでは差し届かないことがあります。

桜花賞よりもペースがゆるくなるため前が止まらず後方一気の追い込み一辺倒の馬では間に合わないのです。

 

その時、前で競馬をしてハープスターに勝ったのがヌーヴォレコルトですが、そのヌーヴォレコルトが母になり今回出走してくる馬が18番枠のイングランドアイズ。

牝系血統派としてはこの馬の本格化まさにオークスだと思います。

この2頭は買います。

 

桜花賞2着のコナコーストは1号族l記号でオークス馬エリンコートと同じファミナン牝系です。

鞍上は前で競馬をする積極騎乗のレーン騎手で強化されました。

 

オークス馬の娘ではミッキーゴージャスの母がオークス馬ミッキークイーンなのでこの馬も押さえます。

 

穴で期待したいのが今回、収得賞金では出走馬中3番目のキタウイングです。

桜花賞は12着の惨敗ですが上がり3Fは2番手の脚を使っていました。

この馬は重賞2勝を含めてすでに3勝していますが、左回りの新潟2歳Sでは上がり33秒0の脚を使って勝っています。

阪神が苦手なようで阪神を除いたレースは好走しています。

桜花賞は前がふさがってしまったので広い東京では面白い馬です。

 

東京に替わって好走を期待したい馬がドゥアイズで、血統を見ると距離が伸びたほうが良さそうです。

 

もう一頭、血統構成が魅力的なシンリョクカまで。

 

 

◎コナコースト

〇リバティアイランド

▲キタウイング

△イングランドアイズ

△ミッキーゴージャス

△ドゥアイズ

△シンリョクカ

 

3連複7頭BOX35点