皐月賞見えない法則予想 | 水野 宙の競馬ブログ

水野 宙の競馬ブログ

競馬研究家 水野 宙のオフィシャルブログです。

飲む!打つ!買う!をコンセプトに競馬以外にも旨い日本酒、楽しい男のお遊び、骨董、気学など怪しくも楽しい大人の男ブログです。

 

ご無沙汰しました。

予想をアップする気力を失っていたのですがw

今週の皐月賞は面白そうなのでアップします。

桜花賞は1頭すごい馬が勝ちましたが、間に合わなければ面白かったですねー。でも、あの走りは反動がありそうです。

明日は大穴に期待しましょう。

 

 

 

皐月賞2023

 

降り続く雨で中山競馬場の馬場が明日どうなるのか?不安ですね。

でも、パンパンの良馬場が望めないのなら、底力勝負を前提に予想を組み立てたいと考えます。

 

前日の1番人気はルメール騎乗のファントムシーフ4.5倍です。

でも、3倍を超える1番人気は信頼感が薄いですね。

この馬の血統表を眺めるとサンデーサイレンスの血がありません。

谷川牧場の生産馬でデインヒル系とサドラーズウェルズ系が掛け合わされた欧州血統です。

中山の道悪競馬では力を発揮しそうですがオッズが表す通り他の馬と差がありません。

G1ホープフルSでは差し届かず馬券に届きませんでした。

押さえまでとします。

 

クラシック最強のノーザンファームの馬ではレーン騎手騎乗のフリームファクシが5番人気です。

道悪に強いルーラーシップ産駒で牝系はロジユニヴァースなどのB3の一族です。

英国の在来牝系ですから道悪はドロドロになっても大丈夫です。

きさらぎ賞の勝ち馬ですがレーン騎手を騎乗させるところからも陣営の必勝態勢がうかがえます。

スピード馬場は苦手そうですが今の状態ならこの馬向きの馬場になると思います。

 

道悪実績ではスプリングSを差し切ったベラジオオベラと先行して2着に粘ったホウオウビスケッツの2頭を押さえたいと思います。

ベラジオオベラは皐月賞4着のエアスピネルの近親で4号族です。牝馬も含めて活躍馬が多い一族です。

 

ホウオウビスケッツは岡田スタッドの生産馬で父方が道悪の鬼ヴァイスリージェント系、母父にルーラーシップ、牝系22号族はキンカメと同じですから道悪を苦にすることはなさそうです。

 

G1ホープフルS2着、弥生賞2着と常に逃げ先行して粘り切る強さを見せているトップナイフは近親にテイエムオペラオーを持つ牝系4号族m記号で思い切った騎乗ができる横山典に期待です。

 

穴でねらいたい馬1頭目が

弥生賞3着のワンダイレクトで先行して速い上がりを使えます。

牝系にワンカラットやジュエラーがいる1号族n記号で、内枠をうまく利用して最後に抜け出してほしいですね。

 

穴でねらいたい馬2頭目が現在18番人気のラスハンメルです。

この馬はレディパステルなどと同じ1号族l記号です。

過去にヴィクトリー、アンライヴァルドやエポカドーロ他、皐月賞馬を何頭も出している一族なので人気がない時ほど買わなければいけません。

戦績を見ると稍重の2000mでは連対を外していません。

先行して抜け出す競馬ですが3着に入っても馬券は跳ね上がります。

 

 

◎フリームファクシ

〇ベラジオオベラ

▲ホウオウビスケッツ

△トップナイフ

△ファントムシーフ

△ワンダイレクト

△ラスハンメル

 

3連複7頭BOX35点

 

春のG1シーズンは見えない法則「全重賞」がヒントになりますよ。