寒鱈祭り | すいません、日本酒しか飲めません。

寒鱈祭り

本日は鶴岡銀座通りにて「寒鱈まつり」でした。


前々日から嫁さんが仕込んだ『糀屋さんの麹仕込みの甘酒』と、『上喜元の吟醸酒粕仕込みの甘酒』2種類を準備して臨みました。


午前9時荷は車両が通行止めになるので、8時過ぎには搬入を開始し、10時にはバイトのヒデキをスタンバイさせ、準備万端で開始の午前10時半を待っていると、


ものすっごく、スタート直前からが降りだす!


天気が相手ではどうしようもなく、お客さんの入りもスローペース。


だけども徐々に観光のお客さんやら、地元のお客さん達にお越しいただきました。


中には「この店で去年もお酒試飲して買って帰ったんだよね」という仙台からのお客さんもいらっしゃったりと、例年通りの賑わいも見せてくれました。≧(´▽`)≦


全体的には去年よりも少ないかなと言う出店者の方が多く終わってみれば例年よりも若干少ないような気もしました。


コレって結局、高速道路料金の恩恵とかはあまりないのかな?


お祭りとは言え出費は控えようという意識も多分に感じられた「寒鱈まつり」でした。


もうそろそろ終わりに近づいたころ、急に日が差し、青空が見られました。


どうゆうことなんですかね?誰か日ごろの精進が????


と、思ったら撤収作業の時間帯になったら吹雪と低温で当たり一面「カチコチ」!(-""-;)


そんなこんなで、ようやく落ち着いた現在午後8時です。


つかれましたーー。(´~`)


すいません、日本酒しか飲めません。

すいません、日本酒しか飲めません。

すいません、日本酒しか飲めません。