今度の『寒鱈まつり』 | すいません、日本酒しか飲めません。

今度の『寒鱈まつり』

16日の『寒鱈まつり』、佐野屋は例年通りに「甘酒」と日本酒を店頭販売します。


去年好評だった「麹屋」さんの『麹』で仕込んだ甘酒と、「吟醸酒粕」仕込みの甘酒と2種類お出しします。


今ではなかなか見られない「麹屋」(糀屋とも表記される)さんの麹などは、酒造りの町「大山」にわずかに残る中の1軒の『麹屋』さんのものです。


添加物の無い、綺麗な甘さで、上白糖で加糖した「酒粕の甘酒」よりも人気がありました。


それと、新酒搾りたてはもちろん、昨年に続き「上喜元 山田錦100% お燗純米酒」でのお燗酒に加え、今年は「ホツトゆず酒」や「ホットワイン」でもやろうかななどと思っております。


御期待下さい。


でも、12時過ぎには肝心の『寒鱈汁』がほぼ売り切れてしまうという、鶴岡特有の庄内時間での販売となると思います。(※待ち合わせや、開始時間は遅れて当たり前だが、撤収と帰宅はやたら早い)


そんなイマイチショボイお祭りですが、年に一度「鶴岡銀座」が人であふれる日ですので、ぜひ当店と合わせてご覧いただけましたら幸いです。<(_ _)>