朝起きて、

 

即、和食ワークショップの仕込み。

 

作り方説明は一人前で、

 

あとは仕込んでおかないと時間がかかりすぎて、

 

昼飯にならない。

 

13時まで授業なのに、12時半からとか、

 

滅茶苦茶だ。

 

一段落して、庭に出る。

 

 

 

教室に移動。

 

 

 

一限目

 

今日もアナさん一人なので、

 

ひらがな練習。

 

今日は短い言葉を板書きして、読んでもらった。

 

語彙を覚えてもらうわけじゃないが、

 

一応読んでもらった後意味を書き込む。

 

それだけだとつまらないので、

 

書いた言葉にまつわる話なんかを挟んだりした。

 

 

二限目

 

こちらもマルさん一人。

 

対面だと思って待ってたのだが、

 

現れず、15分ぐらいして、

 

オンラインで呼び出された。

 

通常授業で教科書の

 

第12課

一緒に飲みに

行きませんか?

 

残りを終わらせ、ちょうど時間になった。

 

 

授業の途中、パトロンが現れ、

 

参加予定者が

みんな帰っちゃって、

キャンセルになった。

 

と告げられた。

 

おいおい、そんなのありかよ…

 

キャンセル料払わせ…

 

られないんだよなあ。

 

 

三限目

 

オタク仮面

第2話 馬の嘶き

 

オタク仮面 2 馬の嘶き | さすらいの稽古人 (ameblo.jp)

 

 

今日はみんな少し真面目に予習してきたようで、

 

1ページ目は割とスムーズに進んだ。

 

が、みんなここまでしかやってなかったのか、

 

2ページ目に入ったら、しどろもどろ。

 

しかしまあ、予習したらちゃんと読めるってこと、

 

みんな分かったと思う。

 

いつも説教ばかりだから、

 

今日はかなり

良かったね。

 

と、ほめておいた。

 

 

 

仕込んでおいた、

 

6人前の材料、どうすんだよ…

 

とりあえず、昼飯用に一人前

 

親子丼

 

 

鶏肉多すぎて、卵があまり見えない・・・

 

でも、美味しゅうございました。

 

 

今日も腰が痛いので、

 

午後はずっと寝てました。

 

 

夕方、残りの鶏肉何とかしようと、

 

親子丼以外のメニューを考える。

 

 

 

 

 

で、

 

鶏玉ねぎから揚げ

 

 

親子丼用に細かくカットしてたのと、

 

玉ねぎも消費しなきゃならないので、

 

粗みじんの玉ねぎとコマ切れ鶏むねを

 

玉子と片栗粉でつなぎ、揚げました。

 

 

大変美味しゅうございました。

 

 

 

ではまた

 

たまニャン!