絶品!常陸秋蕎麦 | 酒飲み親爺のブログ

酒飲み親爺のブログ

酒飲み親爺のおしゃれな偏食ランチのレストランガイド


駐車場は共用のスペース利用となりますので
余裕があります

旨い蕎麦をと思い遠征の旅
平日の12:00頃伺いました
先客は1名様
店内はテーブル席と小上がりという構成
店内から打ち場が見え期待が持てます

もり蕎麦大盛りを頂きました


蕎麦は灰色細打ち星が点在しています
噛みしめると風味良好で後から甘みが感じられる物
腰は適度で喉越し良好
水切り・冷やし加減は良好です
今日の蕎麦粉は下妻産 常陸秋蕎麦
中々このレベルの蕎麦には出会えないと思います

汁は、濃いめの甘口で出汁が効いています
蕎麦をチョン浸けで丁度良い感じ
蕎麦を引き立てていました

薬味は、ネギと山葵
蕎麦湯はサラッとタイプですが風味が良く出ています

蕎麦屋の定番の肴も用意されていましたので
夜も楽しめるお店だと思います

ごちそうさまでした!



蕎麦一
029-855-6156
茨城県つくば市竹園2-7-27 INOレジデンス1階






蕎麦一そば(蕎麦) / つくば駅
昼総合点★★★★ 4.0