長らく、ご無沙汰しておりました。

またボチボチと更新していく予定です。

 

 

 

「いつか酒のコラムを書きたーい!」

 

2020年1月始め、そう叫んだ私に

「じゃあ、インパクトのある肩書きが必要だね」

と、かくも温か~いアドバイスをくださった御仁がいらっしゃったのです。

 

 

はっきり言いまして

2019年秋、うっかり大手企業を退職した私は、

御多分に漏れずフリーランスの洗礼を受けた。

準備していたことは、ことごとく失敗。

人との縁も切ったのか、切られたのか…。

 

 

収入が無い現実と

大手企業を退職してまでフリーになったのに…という謎なプライド。

 

その辺りのメンドクサイ感情に、上手に折り合いをつけて頂いた。

 

しかも、

「このバイトなんていいんじゃない?」

「履歴書にはこう書くといいよ」

などと、至れり尽くせりのアドバイス。

 

結果、和酒専門店でバイトが決まった。

日本酒を中心に、焼酎、リキュール類、スピリッツ類、全て和酒。

 

ポイントは「年間2000種類の試飲ができます」という一文ビックリマーク

 

1日のバイトで10~15種類の試飲 × 週3日。

ひと月150~180種類、年間2000種類!

(プライベートの飲酒も含めると、2500種類楽勝だぜっ!)

 

 

…そんなもくろみは、コロナ禍の前にあっさりと消えた。。。

 

全く出勤できない月あり。

出勤できても、週に1~2日。

 

 

消費する側から提供する側へ変わると、

ただ好きで飲んだくれていた時とは意識が変わる。

 

 

日本酒は同じ銘柄でも、

 

四季折々で味が変わる

火入れか生酒かでも変わる

熟成、開封、温度によっても味は変わる

 

 

店長の経験と知識

大吟醸をあえて燗で試飲

四合瓶で〇万円…

 

 

バイトでありながら

貴重すぎる体験をさせて頂いた。

 

 

だが

残念ながら、その店は12月末で閉店。

 

 

ラストの日

客として店を訪れた。

 

常連さんたちの姿をお見かけすると

 

なぜだろう

涙が止まらなかった。

 

 

1年に満たない時間。

まだまだ働きたかった。学びたかった。

 

年間2500種類のもくろみは、1000種類がやっと。

 

 

それ以上に

お客様に愛されている店が閉店していく現実。

 

 

その店はキャパシティを変えての移転。

今度は客として、楽しみながら学ばせてもらおう。

 

 

そして

今まで学んだことも含め

酒についてボチボチと書いていこう。