昨夜の酒肴の続き。イノシシのベーコンを食したのち、バゲットに塗ったのはなんとツキノワグマのレバーペースト。※商品名は“月の輪熊肝パテ”

 

 

 

 

先日のアナグマはクマではなくイタチ科。ツキノワグマは本当のクマ科でクマを食すのはもちろん初めて。

 

 

 

 

色合いは鶏のレバーペーストのような優しいベージュじゃなく、黒みがかっていてココアのよう。これはコクがありそうだ。

 

 

 

 

とりあえずはレバーペーストのみでバクっと……おぉ、確かにクセはあるものの、甘みやコクも伝わってきて大好きな味わい。※軽く鶏のレバーペーストのような味わいを思い描いているとクセにやられます(汗)

 

 

 

 

次はレバーペーストとクリームチーズを乗せて、これも良い。

 

 

 

 

最後はトマト、バジル、ブラックオリーブを使ったオリーブオイルベースの自家製ソースとともにトッピング。これだけ色々な食材を乗せると、味わい的にとっちらかってしまうのじゃないのか?と思ってしまうがさにあらず。

 

 



酸味、塩味、旨味にスパイシー、そしてハーブの香りが口の中で焼いたバゲットを盛り上げる……クマを食物と

することに反対意見をもっている方もいらっしゃると思うが、クジラ同様、食物に感謝しながら今後も頂きたいと思う。