1度はご当地ラーメン64杯目、今回は福岡県は久留米の本田商店。私は九州豚骨ラーメン人であるが、特に久留米ラーメンはその中でもナンバー1。有名な魁龍、大砲、大龍や、トラックの運転手から広まった丸幸、丸星、そして一般大衆的な沖食度、ひろせ食堂等々……久留米ラーメンって豚骨ラーメン発祥の地として基本は守りながら実に様々なラーメンが息づいている。

 

 

 

 

この本田商店の純とんこつラーメンは塩分濃度が高めで豚臭さがない万人ウケするスープが特徴……ファーストコンタクトでそう思ったのだが、他の方のレビューでは真逆の“豚の臭さ”推しがほとんど。

 

 



そんな感じで再度ズバることにした。

 

 

 

 

まずは麺。エッジを効かせたモッチリ中細。店的には硬めに茹でることを推奨しているが、私は佐伯ラーメンっぽく“ゆる目”仕立て。

 

 

 

 

チャーシューは豚バラを巻き込んだスタイルで、醤油ダレが染み込み噛み応えを残した仕上がり。※この商品もジャケ写と違うチャーシュー。

 

 

 

 

でっ、再度ズバった結果、やはりスープに豚臭さは感じられず……臭い豚骨ラーメン苦手な方にはオススメの1品。機会があれば是非。