昨夜(実は3日前)の酒肴。メバチマグロの赤身、ミンククジラの赤身、あと、アスパラと長芋を使ってミックスフライを作った。

 

 

 

 

野菜の長芋、アスパラは鮮度の良い物を使ったので旨いに越したことはない。ちょっと言うとアスパラを旨く食す方法は“焼き”と“茹で”かなぁと思うけれど、無類のタルタルソース好きの私としてはアスパラフライが一番旨く感じる。

 

 

 

 

もうちょっと言うと長芋って輪切りにしてフライパンに油をひいてソテーしたのち、食すときに青のり塩を少量振り掛けて食すと真剣旨い。

 

 

 

 

マジで簡単なのでオススメ。

 

 

 

 

こうしてフライにしてもザックリのあとのサックリしたハーモニーは中々にいける。

 

 

 

 

そして私的ミックスフライはここからが本番。

 

 

 

 

まずはメバチマグロの赤身フライ。

 

 

 

 

そもそも刺しでやれる鮮度だから衣が揚がってしまえばそれだけで良く、要はレアフライ。

 

 

 

 

玉子は直立不動するくらい良質なもの。

 

 

 

 

パン粉はバリっとした仕上がりにするべく粗目のやつ。

 

 

 

 

これ、揚げる前なのにすでに旨そうな景色。

 

 

 

 

身肉は刺しでやれる鮮度だから衣が軽くカラっと揚がる程度で引き上げる。マグロの方はフィッシュバーガーぽい味わいで、まあまあそれなり悪くない。

 

 

 

 

一方、ミンククジラの方、旨味というかコクがジュンジュン溢れてきて、牛とか豚とかと同じ感覚、完璧に肉の味わいだ。

 

 

 

 

タルタルをあしらったら噛み切ることなく丸ごとほうばる……スーパーでクジラ刺しを見かけたらソッコー買い、しばらくはクジラのフライに落ち着きそうだ。
 

※画像アップできない問題は解決致しました。私のブログはビジネス向けの有料契約でアメーバブログに加入しておりまして、実はクレジットカードの更新を行っていなかったためアップロードする画像の容量オーバーだった模様(汗)更新後に普通にアップロードできるようになりました。