今回の深夜のカップ麺、日清どん兵衛の特盛小エビ入り天ぷらそば。ズバりながら正直微妙……思い切って今後のカップそば&うどんへ率直な意見を述べたいと思う。※悪口に聞こえてしまったらスミマセン。

 

 

 

 

スープはカツオ出汁、昆布出汁が使われていて、それなりにやれる。ただ、自分で作る赤味噌汁、肉じゃが、おでん等の味わいを考えると少々物足りなさを感じた。※カップ麺なのでそこまで求めるのはどうかとも思いますが(汗)

 

 

 

 

麺はカップ麺なのでコシの強さもなく何というかボソっとした感じ……このコメントはド素人の本音で、日清食品関係者、どん兵衛信者の方、本当に申し訳ない。

 

 

 

 

小エビ入りかき揚げ天ぷら。日清が世に出した例の“あと乗せサクサク”というやつ。私も若いころならサクサクしたやつにスープが染み込むのを嫌っていた派で極力餡が麺に染み込まないよう食していた。

 

 

 

 

餡かけバリバリ細麺のヤツ。

 

 

 

 

こちらは焼き目のつけたカリカリ中太麺に餡をかけたやつ。若いころはバリバリカリカリを損なわないように上手いこと食していた。

 

 

 

 

ところがここ数年、それだと最終的に胃袋的にもたれるというか、スープ、つゆ、餡を吸わせた方が食べやすいように感じ出して、このかき揚げもあと乗せしたのち、麺をズバりながら時間をかけて戻しモロモロに。かき揚げの油がつゆに溶け込み思った通りのコクが出た。

 

 

 

 

さて、皆さんご存じの“どん兵衛”“ラ王”“UFO”を生み出しだ日清食品……次はまだ出会ったことのない“生麺”を使ったカップ蕎麦に挑んで頂きたいと、そう思っている方は少なくないはずだ。※生麺を使った蕎麦、うどんのカップ麺をご存じの方はコメントでご教授下さい。