前回の一度はご当地の徳島ラーメン食べ歩きの続き。“いのたに”“王王軒”といった店が徳島アベレージだと思っていた徳島ラーメン。しかしそれらは“茶系”と呼ばれ、ほかに“白系”“黄系”なるものが存在することを知った。

 

 

 

 

そんな感じで宅麺ドットコムで見つけた“白系”の岡本中華の中華そば。確かに茶系とはまったく違う味わい、白湯の豚骨スープだ。

 

 

 

 

味わいは塩味がキリっと立った豚骨ラーメン。

 

 

 

 

麺は加水率多めのモッチリとした仕様。

 

 

 

 

動画にするとこんな感じ。(1分11秒)

 

 

 

 

チャーシュー、メンマも味付けは優しい感じで佐伯ラーメン人としては好感が持てる味わい。

 

 

 

 

動画にするとこんな感じ。(48秒)

 

 

 

 

不味くはないし、悪くもない。しかし徳島ラーメンの茶系とはまったく違った味わいで、他県の私的には“これは違うやろ”という気持ちは拭いけれない。そう思いながら残った“黄系”が何かやってくれそうな期待感を持っている自分がいる。