1度はご当地ラーメン福岡編から“ちょっと宮崎寄ってみました”的な流れ、今回は“食べログ”宮崎県No.1の店、ラーメンマンのこってりとんこつ。

 

 

 

 

 

 

ちょっとすると冗談ぽく聞こえてしまう“ラーメンマン”、私の世代だとコミックのキン肉マンに出てくるレスラーを彷彿とさせるがそれとは関連がなく(当然だが)、単に“ラーメン”を強調した屋号。

 

 

 

 

 

 

前回ご紹介した再来軒よりも豚臭さ、獣臭さが強めに醸されたスープは舌にすがりつく粘度で、この度合いはポタージュ、“食べるスープ”と形容しても良いのかな。                                                                                                                                                                                                                

 

 

 

 

 

 

そこからヌっと手繰り寄せる麺は中太ストレート……緩めにしたい気持ちを抑えて50秒ほどで茹で上げたがピンとした舌ざわりとノド越しが冴えわたり、やはりこのスープには固めが合う。

 

 

 

 

 

 

トッピングはチャーシュー、メンマ、小ネギ、ノリが付属してくるが、こちらのチャーシュー、メンマには醤油ダレがコックリと入った仕様で食べ応えあり。

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや宮崎のラーメン……これは是非とも現場へ、コロナが片付いたら向かうよ。(つづく)※紅ショウガは自前、小ネギは付いていましたが鮮度の良い自家製をカットしました。