“酒毎”をご覧の皆さん、こんにちは。“本格的な料理に挑戦”ということで決断したリフォームの続きです。前回少しだけ書きましたが、自宅のキッチンは“簡易的”で作ったため“シンク周りが狭い”“収納が少ない”この2点が決定的に料理をやる気を削いでしまっていたのです。

それで私的に奥のスペースにコンロやハッチを移して少しでも作業するエリアを広くしようと思ったのですが、それでも2つめの“収納が少ない”をクリアできない(汗)結局行きついたのが“キッチンの壁を撤去してLDKリフォームしてしまおう”だったのですが……ここからまた壁です。(壁を撤去しても壁;)

 

 

 

 

 



要は壁を撤去しても現行のシステムキッチンのサイズではどうしてもギュウギュウ詰めな上、デッドスペース多発でリビングにまで影響し結局中途半端になるんです(汗)ちなみに右側のコンロの上には換気扇がくるため収納を設置できません。

 

 

 

 

 



でっ!結局最終的にキッチンとリビングを逆転の発想でエリアチェンジ!やったー!!オレは天才だぁ!!!というかこれは3Dソフトのお陰なのです!!!!

 

 

 

 

 




その名も“Sweet Home 3D”何と言っても簡単に家具等を位置変更できるところが良い!上の画面で2D設計したものが下の画面に3D反映され、左クリックでドラッグしたまんまクルクルと色々な角度からチェックできますし、“写真を作成”をクリックすると3D画像を本物っぽく出力してくれる!これなら楽勝!!フリーソフトなのでリフォーム、新築をお考えの皆さんも挑戦してみて下さい→Sweet Home 3D

 

 

 

 

 



とかなんとか小躍りしていたのも束の間(汗)収納とキッチンの間は最低でも100センチは開けないといけないとのことで、それだと入口のドアを開けたら“そっこーイス!”みたいな感じになってしまう(汗)35センチって(汗)

 

 

 

 

 



う~ん、やっぱりダメかぁ……でもこの収納は壁の色と同色で良い感じだし、中身が何も見えないところがスッキリして良いのになぁ……諦めたくないなぁ……そんなことばかり考えて眠りに就いたのですがそこで夢に出てきた斬新なアイデア!

 

 

 

 

 


 

“シアタールーム側へ壁をずらそう”

 

 

 

 

 



マジで飛び起きましたよ!深夜の3時!!それからソフトを立ち上げてイメージ変更!!!建築屋さん曰く“柱は全部取れませんが可能です”ということで最終的にこの案を採用することに!

 

 

 

 

 



最初のデザインから3ヶ月半!長かったぁ、本当に長かったなぁ(涙)最初は使いこなせてなくて単なる“箱”みたいなパースだったものなぁ(汗)もちろん、このあとも色々と問題点や変更はあったのですが“エリア逆転”や“壁ずらし”に比べたらオナラみたいなものでしたよ(笑)

 

 

 

 

 



ということで!次回はいよいよLDKリビング完成写真のお披露目!!乞うご期待b

 

 

 

 

 



おまけ……キッチンの壁を取っ払ったところ。この柱も撤去します。

 




リビングの壁と柱を撤去したところ。柱は最終的にもう1本追加されます。

 

 

 

柱を追加して壁をずらしたところ。

 

 


これだけだと弱いので補強を入れます。このお値段が高い(涙)