自家製の梅酢で スポーツドリンクをつくったよ | 鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

Don't worry about my big pure heart.






本来は
「日本酒ブログ」「アウトドアブログ」でした
最近は
「毎日のごはん」「今日の易(卦)」
「庭の花」「介護日記」「カブ散歩」が
メインとなっていますf(^^);

 

 

今日も

仙台・泉は

35℃越の暑さ

 いつまで続くのかなぁ〜

 

この暑さの中

先日

梅干しを干しました

 

その時できたのが

しそ梅酢

です

 

ところが!

この梅酢

意外と使い道がありません(TT)

 

そこで閃きました!!!

スポーツドリンクを作ろう!

 

今までも

クエン酸・塩・砂糖・レモン汁で

作っていたのですが

梅酢も使えるんじゃないか!

と気づいたんです!!!

 

【分量】

水…1L

梅酢…20〜25mL

砂糖…大さじ3〜4

クエン酸…小さじ1/2(なくても可)

 

これで

梅酢を余らせてしまう問題も

解決です!

 

去年の梅酢(白梅酢)も

残り100m Lくらいになりました

 

お醤油がわりに

時々使っているのですが

今年は

早く消費できそうです

 

今日も幸せ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村