(庭の花)キンモクセイ(金木犀)が咲きました | 鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

鈍米大純情 (SAKEKIKO アジスキ)

Don't worry about my big pure heart.






本来は
「日本酒ブログ」「アウトドアブログ」でした
最近は
「毎日のごはん」「今日の易(卦)」
「庭の花」「介護日記」「カブ散歩」が
メインとなっていますf(^^);


モクセイ科モクセイ属  常緑小高木
 キンモクセイ(金木犀)
  Osmanthus fragrans var. aurantiacus
 
中国原産で
江戸時代に導入された常緑小高木です

葉は対生して
葉身は8-15cmの長楕円形
縁は全縁で先は尖っています

雌雄別株
(日本には雄株しかないために
 果実を見ることはないそうです)

開花は9-10月の1-2週間で
花冠は4裂します
葉腋に小さなオレンジ色の花を
多数束生して
甘い芳香を放ちます

静岡県の木だそうです
仲間には
白色の花をつける
ギンモクセイ(こちらが原種)があります

チンチョウゲやクチナシとともに
「三大芳香花」と呼ばれます

 

英  名 Fragrant orange-colored olive
原  産 中国南部
花  期 9月-10月
花  径 0.5-1.0cm
花  序 4-10cm
樹  高 2-7m
種  別 栽培
花  色 黄/橙
薬  効 花:不眠、低血圧[生薬名:ケイカ(桂花)]
花  言  葉 謙遜、真実

 

 

ようやく

庭に植えた

金木犀の花が

咲きましたw(^^)w

 

玄関先が

秋の1〜2週間

とても良い香りに

包まれます

 

人工香料の中で

キンモクセイの香りは

かなり早い時期に

開発されて

量産化されました

 

アラフィフの方には

「トイレの芳香剤」のイメージが

あるかもしれません

 現在は

 市販されていないようです

しかし

若い方は

そのイメージがなく

純粋に「いい香り」と

感じるそうです

 

甘くやさしい香りで

大好きな香りです

 

今日も幸せ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村