2022年07月の主な出来事(前編) | 酒徒行伝 2章

酒徒行伝 2章

第三酒徒サケエルの数奇な日常を綴ったブログです。
殆ど日本酒とプロレスと、アニメが中心です。

皆さん、こんばんは。


なにかとイベント事が増える7月。

四日市市内から出てもいないのに、

2022年も7月はやけに充実していた

ように思えます。


先ずは前半の模様から、ごゆっくり

お楽しみください。





【7月1日】

・会社帰りに近鉄百貨店に寄ったら、

 広島のお好み焼きと牛すじのどて焼きを

 売っていたので、衝動で購入して帰る。

 なんか思い切り「広島焼」と書いてある

 けど、良いんだろうか😦❓


・近鉄富田駅の近くに、ハンバーガーの

 お店ができているのを発見🍔

 普通の民家を改装したような店構えに

 惹かれたものの、どうやら今日はまだ

 オープンしていないらしい。

 また別の機会に立ち寄ることにしよう。


・三重県伊賀市の若戎酒造さんが

 出している夏詣酒を、蔵屋さんへ

 引き取りに行ってきた。

 茅の輪の付いたデザインがとても良い⛩

 おコメ。ちゃんのお気に入りである

 宗玄や、富神風さんのバスツアーに

 登場する静岡の高砂も一緒に購入。

 お酒選びにもかなりVTuberさんの

 影響が入ってるな😦


・地方創生バーチャルタレントグループ:

 VRegionが結成1周年を迎えて、

 記念配信を敢行🗾

 三ツ矢凪さんを中心に、2時間に渡って

 様々な企画が繰り広げられた👀




【7月2日】

・109シネマズ四日市で「ゆるキャン△」

 を鑑賞🎞

 主人公たちが社会人になってからの

 話が描かれているというのも斬新な

 気がするが、原作の方もそんな

 感じなんだろうか❓


・Twitterでよく見かける「ほづみバーガー」

 さんの自販機を捜すため、近鉄湯の山線に

 乗って、伊勢川島駅へ🚃

 マップには載らない場所なので苦労したが、

 ちょっとした冒険の末に自販機を発見👀

 売り切れの品も多かったため、初見にも

 関わらず「ザーサイ辛バーガー」という

 攻めたチョイスになってしまった🍔


・松本の来来憲さんも自販機を始めたという

 噂を聞きつけ、ほづみバーガーさんから

 そのまま歩いて確かめに行ってみる🐷

 果たして件の自販機は見つかったが、

 大トンテキを買ったのに細切れトンテキ

 が出てきたり、湯煎中に袋が破れて

 お湯が侵入したりと、何だか釈然と

 しない結末であった😢


・松本まで来たのならと、炎天下をそのまま

 歩き続け、中川原駅の近くにある

 「麵場 田所商店」さんへ。

 最初に来店した際にチャーシュー麺を

 頼んで炙り味噌焼豚の美味しさに感動😭

 しかしあまりにもボリュームがあるため

 次回からノーマルラーメンを注文するも

 九州味噌ラーメンにはさつま揚げ、

 信州味噌ラーメンには野沢菜、

 札幌味噌ラーメンにはジャガイモが

 トッピングされており、焼豚は一枚も

 入っていない😦

 全地域の味噌をコンプリートしてから

 ノーマルラーメンには焼豚が一切

 入らない事にようやく気付き、

 一周回って何年か振りにチャーシュー麺

 を注文するのであった。

 やっぱりコレが無いとね🐷


・とうとう四日市まで歩いて戻り、

 市立博物館で開催されている

 「四日市公害判決50年展」を見学。

 現在の街は公害の影響を感じさせない

 美しい姿をしているが、そこに至るのに

 どの様な苦悩や取り組みがあったのかを

 知る事ができる、貴重な展示であった。


・下野国のお稲荷様:巫狗さんが、

 栃木県の西堀酒造様より、自身の

 ラベルをあしらった特別誂えの

 純米大吟醸をリリース。

 木箱入りの豪華な装丁で、美しいイラスト

 の予備ラベルも付いているのに、とても

 良心的な価格だった。

 程よく熟成した味わいがとても良い🍶




【7月3日】

・今年も諏訪神社様で茅の輪くぐり⛩

 生憎の雨であったが、一週間しか

 チャンスが無いため、日曜の内に

 お参りしておくことにした👏


・履いている靴が酷く雨の染み込む

 タイプだったので、足がグジャグジャで

 早く帰りたいのは山々だったが、

 109シネマズ四日市に行って

 初代ガンダムの中でも屈指の神回と

 云われている「ククルス・ドアンの島」

 を鑑賞してから帰ることに☔️

 ちなみに、このエピソードを

 知ったのは「勝手に改蔵」がキッカケ

 だった様な気がする。




【7月4日】

・夜中に、かすていらヨリコさんの配信を

 観て、長崎の話題で盛り上がる👀

 いろいろ知れるのは嬉しいが、

 長崎の街に居れるのが基本的に

 元日だけだから、いざ行ってみると

 何処も閉まってるのが口惜しい😢




【7月7日】

・Vカーニバルで購入したMaiRさんの

 色紙とアクスタが届く。

 今回も凄いライブを見せてくれたなぁ🎸


・ある日の大蔦エルさんのツイートで、

 「7月7日が何の日か覚えてる人は

 リプでおめでとうを言いにきて欲しい」

 と言っていて、何だろうと困惑🤔

 昨年VTuberを引退した姉貴分の

 キミノミヤさんのお誕生日だと

 いうことで裏が取れたので、

 彼女が好きだった唐揚げをお供えして

 ご生誕をお祝いした👏




【7月8日】

・朝の通勤時に、カミキリムシと遭遇。

 外で遭う分にはそんなに嫌いではない

 部類の蟲なので、この炎天下ではあるが

 強く生きて欲しい☀️




【7月9日】

・伊勢角屋麦酒さんのサブスクが到着。

 一本オマケしてくれてる上に、なんか

 ミックスナッツも入ってて太っ腹だなぁ

 と思いつつ、美味しく頂いた🍺




【7月10日】

・おコメ。ちゃんのグッズセットが

 販売開始されたので、取り敢えず

 一式買ってみた。

 平盃が平た過ぎるのがどうかと思うが、

 デザインがどれもキュートで良い☺️


(後編につづく。)