スポーツの日、私はメダルを台に投入しレバーを叩き、始動したリールを三つの停止ボタンを用い停止させその時停止した出目に一喜一憂する回胴式遊技機なるスポーツを楽しむ為に吸い殻や汚物がそこら中にある住宅街を歩いていた。


一台の軽貨物が私に接近し追い越した後に左側に寄せて停車した。
この野郎かましやがったな!俺が歩行者だからってふざけた真似をしやがってと思いながら運転手を見ると『若い男子』だった。
よく見ると車両に初心者マークが付いている。


こ、こいつバカじゃねーのか?
軽貨物なんてタクドラ崩れか40歳以上の半分詰んでる様な人間が仕方なくやる仕事だぞ!!
若いのに本当にそれでいいのか??
ましてや免許取りたてがこんなリスキーな仕事をやった先に待ってるのは描いてるかもしれない豊かな未来ではなく免許停止又は取消しである。
少し観察しましたところ車から飛び出し荷物を取り出し走り出しました。
こいつやっぱバカだ!一生懸命働いてる人をバカとは言いたくないが、貴重過ぎる『若さ、体力、誠実』さを搾取する事しか考えてない軽貨物業界に使うなよ!!
頼む理解してくれその若くて一生懸命働ける自分の能力を!!
とまるで我が子を見る様な感覚で見てしまいました。


それにしても、若くてやる気のありそうな人でも軽貨物みたいなインチキ稼業で働かざるを得ないと言うのでしょうか?
高卒や大卒で就職しても給料は安いでしょうし将来性のない企業ばかりです。
それなら自分で何とかしなきゃとタクシーやタクシーよりも遥かに劣悪な個人事業主を装った軽貨物等に流れるって仕組みでしょうか?
軽貨物がタクシーよりも劣悪だと主張してるのは先に書いた通り個人事業主扱いだからで、ちゃんと雇用されている場合はタクシーよりも良いと思います。
個人事業主のダメなところは有給もないし傷病手当もありません。
働けなくなったら終わりなのです。