7/2  2勤

 

【健康促進】

睡眠時間少な目だが4時起床でZwift - Race: Stage 1: Vive La France - R.G.V. (B) on R.G.V. in France に参加

平坦基調で最後ちょいのぼりって感じ

最初で最後の上げどころww

しかし、上の絵をみてもわかるとおりで最後ゴール前のつづら折れアップダウンの前で動悸が激しくなる

HRも一気に自分のMAX183を超えて200手前まであがる

ここから踏みどころなのに・・・・・気にせず踏んでみては・・・などと考えてみたが

このまま死ぬのも嫌だな~と思いスプリントは見送ってゆるーーーくゴール

足を緩めたらつまり物が抜けたように一気に心拍数も下がった。。よかったよかった

 

詰まらんレースになった。

 

 

【投資関係】

Youtubeを見ながらのメモ書きコピー

落書きなので意味が解らないかもですが・・・w

 

割安成長投資株に投資
・ネットキャッシュ
=流動資産+投資有価証券×70%-負債

・ネットキャッシュ比率
=ネットキャッシュ/時価総額
1以上で割安

PBRは固定資産を含むので見ない(バリュートラップに引っかからない)

小型株の定義は時価総額500億円未満

流動資産-負債=NC
  NC>時価総額

スクリーニングの方法

スクリーニングツール バフェットコード
PER8倍以下、PBR0.8倍以下、時価総額500億円以下、
負債 他の科目との比較≦ 流動資産

スプレッドシート(グーグル無料)でコピペ
流動資産-負債 計算式入れる(ネットキャッシュと比率)

個別株縛りこみ 
かぶたん(サイト)→ニュース→決算速報→決算短信PDF
・決算短信より
 負債
流動資産(1年以内に現金化されるもの)
固定資産(長期借り入れなど)
 固定資産は含まない流動資産がその会社の財産(キャッシュ)
これと時価総額の比率がネットキャッシュ

後はその会社の中身を精査して投資
配当性向、利回りや増配傾向、チャートなど最終的な株主還元に注目していく

成長する小型株
・経営者が9割(企業を成長させる強い意志)
清原氏が持っている株
新日本建設、田辺工業、BBDイニシアチブ、ACCESS
 

・・・と、こんなかんじでメモ書きして今度の休みにスクリーニングする参考にしています。

【これからなぜ小型株なのかというと】

・大型株アクティブファンドでTOPIXを上回るファンドはほぼない

・個人投資家が大型株でTOPIXの指数を上回るのはむずかしい

・割安小型株はアナリストのカバレッジがほぼゼロ(見られていないってこと)

 

・・・ってことで真の割安株探しを頑張っていくことにします。

(上のメモ書きは動画見ながらずらずら書いて行ったのであまりまとまってませんのであしからずww)