越乃寒梅 | 山本酒店の商品案内ブログ

越乃寒梅

越乃寒梅
越乃寒梅


以前、蔵元が新聞広告に出された記事です。

「越乃寒梅」蔵元の思いが伝わる内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

極(キワ)めるということ。

頑(カタクナ)なであるということ。

「越乃寒梅」であり続けること。


私たちの蔵は、新潟市の郊外の郊外、

阿賀野川の豊かな伏流水に恵まれた

北山という静かな里にあります。
創業は、明治四十年。

この蔵で生まれた「越乃寒梅」は

”端麗辛口でありながら、水のように切れのよい味”

という日本酒本来の味を昔から追い求め、

精進してまいりました。
幸いにして、今日皆さまがたより

ご愛顧いただき感謝しております。

さて、この度「越乃寒梅」の類似品が出回り、

また一部には、適正価格にて販売されていない

状況を私たちはとても憂慮し、残念に思うのです。

確かに、生産量を増やせばというという声が聞こえます。


しかし、私たちの蔵をもっとこだわり続ける

「造り手が、目の届く範囲で仕上げる」という

創業当初からのこの精神とともに、

これからも皆さまの気持ちに

こたえてまいりたいと思います。
私たちにできること。それは、

「越乃寒梅」の味に頑であり続けること、なのですから