酔鯨 (すいげい) 純米大吟醸 花ごろも うすにごり 生酒 入荷しました! | 3代目酒屋店長の孤軍奮闘ブログ

3代目酒屋店長の孤軍奮闘ブログ

岐阜県可児市の地酒・焼酎専門店 3代目店長の悪戦苦闘ぶりをコメント。
ここだけの話もありますので、お楽しみに!

こんにちはニコ

いつもお世話になっておりますドキドキ

 

 

今日は、暖かな雨が降っています傘

 

週末はお天気が良さそうなので、お花見に行けるかな!?

 

今日は、桜の開花が見られた高知県のお酒をご案内いたしますルンルン

 

お花見にピッタリなお酒ですよ桜

 

 
 

酔鯨 ( すいげい ) 純米大吟醸 花ごろも うすにごり 生酒 / 高知県 酔鯨酒造

720ml   2,090 円

 

 

 

 

 


桃の節句に飲まれる「白酒」をオマージュした、春の特別な限定酒
「酔鯨 純米大吟醸 花ごろも うすにごり 生酒 -桜始開( さくらはじめてひらく)- 」。

米由来の旨味と香りが口に広がる春らしいやわらかなにごり酒です。


■ “酒米の王”とも呼ばれる「山田錦」×高知県オリジナル酒米「吟の夢」

本品の特徴は、酒造好適米を使用した純米大吟醸酒のオリジナルブレンドであること!

 

“酒米の王”とも呼ばれる最高峰「山田錦」と高知県オリジナル酒米「吟の夢」を
それぞれのタンクで仕込み、個々の長所が活きるベストな配合比率でブレンドしました。

 

さらに、上槽後に粗く濾した純米大吟醸酒のモロミを適量加えることで、
軽めのにごり酒に仕上げました。

モロミ由来の「やさしい丸味」を感じながら、「山田錦」ならではの
「上品な華やかさ」と「吟の夢」が引き出す「フルーティーな酸味」を実現しました。

 

春は、冬の凛とした空気からやわらかな日差しに切り替わる季節です。

いつものお酒とはひと味違った雰囲気の“花ごろも”をぜひ心ゆくまでお楽しみください。


■ うすにごり酒とは
もろみの一部を荒い目で濾して滓を残しているため、うすにごりのお酒に仕上がります。

 

にごり酒は細やかな粒子が残ることで、そのテクスチャーや味、香りが変化します。

 

粒子の中に閉じ込めた米由来の旨味や香りが、口に広がる瞬間をぜひお楽しみください!

にごり酒は酒質の劣化が早いため、本品につきましては通常より厳しい品質管理基準のもと瓶詰め作業を行っています。


■ 桜始開さくらはじめてひらく
七十二候(3/25 頃)
桜の花が咲き始める頃。日本中が待っているお花見季節の到来を表わしています。


■ 新蔵 土佐蔵 醸造
精米から醸造まで一貫して取り組む土佐蔵にて、総米 900 kgの小仕込みで醸します。

 

少量仕込みならではの緻密な温度管理により純米大吟醸らしい香りと味わいのバランスを実現します。


特定名称:純米大吟醸
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
原 料 米:高知県産 吟の夢・兵庫県産 山田錦
精米歩合:50%
度  数:17度
製 造 元:酔鯨酒造(高知県)
※上記仕様はあくまでも目安です(ロットによって異なる場合がございます)

※品質保持の為、クール便にさせて頂きます。 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご愛読いただきましてありがとうございます赤薔薇

 

最後までブログを読んでいただいている皆様はお気づきでしょうか…?

 

ここ数週間、ブログの最後に

「Instagramはこちら」と記載されるようになっていることを…驚きハッ

 

実は今年度、3月31日をもちまして、こちらのブログでの更新をやめ、

4月1日よりInstagramでの更新のみとさせていただきますショボーン

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

明日は定休日となります。

注文はお受けできますが、発送はお休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。

 

 

509-0214 岐阜県可児市広見1728-1

こだわりの日本酒・本格焼酎専門店 山川酒店
TEL 0574-62-0233 FAX 0574-63-7301

E-mail yamasake@jt5.so-net.ne.jp