小左衛門 (こざえもん) 夏吟 純米吟醸 入荷しました! | 3代目酒屋店長の孤軍奮闘ブログ

3代目酒屋店長の孤軍奮闘ブログ

岐阜県可児市の地酒・焼酎専門店 3代目店長の悪戦苦闘ぶりをコメント。
ここだけの話もありますので、お楽しみに!

こんにちはニコ

いつもお世話になっておりますドキドキ

 

夏のお酒が続々入荷中です!

今回は人気の小左衛門からキラキラ

夏らしく爽やかなラベルが可愛い!! チュー

 

小左衛門 (こざえもん) 夏吟 純米吟醸

/ 岐阜県 中島醸造 ( 株 ) 1.8L 3,294円

 

ライチや林檎系の穏やかな香り。
味わいは、やわらかく軽やか。


サラッとした味わいの中に、軽やかなお米の旨味がパッと広がり、後味の押しはスムーズで、 後口は爽やか。
軽旨爽酒で、合わない料理を挙げる方が難しい、料理を邪魔しないバイブレイヤーです。

冷-常温-燗でも愉しめる夏酒に仕上がりました!

【蔵元紹介】
創業1702年(元祿15年)より300年以上受け継がれてきた技を今に伝える
美しき瑞穂の国の銘酒「始祿」と「小左衛門 こざえもん」を醸しています。

蔵は岐阜県瑞浪市の土岐川ほとりに構え、木造五層構造の立派な建物です。
酒造りを始めたきっかけは、初代中島小左衛門が年貢米を活かして清酒を造り始めました。
もとは「始禄」というブランドが中心でしたが、2000年からは新ブランドである
「小左衛門」を立ち上げます。

その後、平成14年に地元瑞浪にて酒米を契約農家の方から仕入れ、
顔の見えるお酒造りに取り組んでいます。
また、種類の多いことも特徴で直汲みシリーズは大好評です!

全体的には米本来の味わいを持つお酒で、淡麗辛口タイプではなく
旨味重視のお酒を醸しています。

中島醸造といえば、兄弟でやっている蔵という印象をお持ちの方も多いと思います。
お兄さんは、日本だけではなく世界各地を飛び回り、その先進的な発想で
日本酒業界に刺激を与える方。
かたや弟さんは、自然・モノ、文化や伝統を大事にするスローライフを心がける人です。

近年では、小左衛門 こざえもんの人気が 沸騰し 岐阜県は勿論ですが関東をはじめ
全国の日本酒愛好家からご注文が殺到しております。



特定名称:純米吟醸
原 材 料:米(国産)、米麹(国産米)
原 材 米:出羽燦々
精米歩合:60%
日本酒度:+3
酸  度:1.5
アミノ酸度:0.7
度  数:15.5度
製 造 元:中島醸造(株)(岐阜県)

※上記仕様はあくまでも目安です(ロットによって異なる場合がございます)
※品質保持の為、クール便にさせて頂きます。

 

本日は定休日となっております。
注文はお受けできますが、発送はお休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。

 

キラキラプレゼント父の日のおすすめはこちらからプレゼントキラキラ 

 

 

今後ともよろしく御願いします。

509-0214 岐阜県可児市広見761-5
こだわりの地酒・本格焼酎専門店 山川酒店
TEL 0574-62-0233 FAX 0574-63-7301
yamasake@jt5.so-net.ne.jp
http://yamasake.ocnk.net/
http://ameblo.jp/sake-yama ブログ
http://www.facebook.com/yamakawasaketen フェイスブック