道の駅 大津オートバイ神社(バイカーの聖地?)【熊本県菊池郡大津町】 | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

オートバイ文化の推進と確立を目的とする団体「AMAC(一般社団法人 日本二輪車文化協会)」というのがあるようです。

その団体の「ランドマーク認定部会」という部門が、以下のような目的で全国に「オートバイ神社」を建立しているようです。

・オートバイ神社をツーリング拠点として、地域活性化にも貢献する。

・今後各都道府県に1ヶ所以上設立を目標とする。

 

 

 

 

熊本は大津町の「道の駅 大津」の敷地内に「道の駅 大津 オートバイ神社」が鎮座します。

第19号のバイク神社のようです。(なぜか第0号が東京世田谷にあるので20番目)

 

バイク好きに聞いたら、上に乗ってる御祭神?はHONDAのフラッグシップCB1300だそうです。

 

道の駅の敷地内に横断幕がありましたが、大津町には本田技研の二輪工場があります。

それも大津町に建立された理由の一つでしょうか?

’23.11月時点で、宮崎串間市の第23号のバイク神社まであるようです。

 

左が、団体の管轄するオートバイ神社、右がGoogleマップで「オートバイ神社」と検索して出てくる結果の九州の地図です。

熊本には他にも南阿蘇村に「バイク大明神」, 水俣市に「バイク天満宮」などがあるようです。

バイク好きの方はツーリングなどでこれらを回るのも楽しそうですね 自転車晴れ

 

阿蘇へのツーリングの途中で「道の駅 大津 オートバイ神社」へお寄りいただき、道中の安全を祈願と、「道の駅 大津」でお買い物でもされ地域貢献していただければと思います。

大津町は特にさつまいもが名産で、かなり美味しいです。

さつまいもを使用したスイーツや、熊本の郷土のお菓子でケロロ軍曹の好物でもある「いきなり団子」など甘いものでご休憩をどうぞ カップケーキウインク

 

書置きの御朱印でもあると面白そうですが、残念ながらありません。

 

 

 

 

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村