加藤神社 ⑪(令和の大造営)【熊本県熊本市中央区本丸】 | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

加藤神社創建150年, 熊本地震復興事業として以下が企画(令和の大造営)されているようです。

 ● 神殿他塗替工事

 ● 授与所兼参集所建設工事

 ● 新社務所建設工事

 ● 城側玉垣新設工事

 ● 参道石畳新設他整備工事

 

工事期間は令和6年3月まで予定されており、総事業予算は7億 札束!!だそうで、奉賛(寄付)を募っています。

寄付額に応じた返礼品が用意されています。

詳しくは「加藤神社のホームページ」をご覧下さい。

私もわずかながら寄付をさせていただきました。

芳名板掲示も記念として魅力的でしたが、寄付額¥30000はちょっと…ショボーン

 

奉賛の証として「虎退治の図のカード型お守り(4.4×6.3cm)」, 「手ぬぐい」, 「寄付者限定御朱印入り御朱印帳」をいただきました。

御朱印帳も通常御朱印帳とは違い、白地に銀糸の模様と金糸で「加藤神社 御朱印帳」の文字、裏表紙にも「加藤神社創建一五〇年」「熊本城内再遷宮六〇年」とあります。

通常の御朱印帳も、青地に「熊本城と鳥居 神社」や「加藤清正の虎退治 トラ」のデザインがかっこいいですが。

 

いただいた御朱印帳の御朱印です。

写真では分かりにくいですが、中央に金字で「令和乃大造営」とあります。

通常の御朱印です。

意図せずして日付が555(令和5年5月5日)でした。

来年は666でダミアンの日ですね ドクロ

 

皆さんも加藤神社の大造営にお力を。

 

 

 

 

 にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 左矢印クリックしていただければ幸いです。