In the Beginning~, Elektroklänge, Dalis Carなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

しばらくは幸宏さん関連を聴こうと思っていますが、取り敢えず今回は先週の故知新です。

 

 

 

Transvision Vamp

「12 inchers」(?)

’86に結成し、「I want your Love」(’88)、「Baby I don't care」(’89)などのシングル・ヒットを放ち、’91に解散したTransvision Vamp。

残念ながらアメリカでは全く相手にされていなかったようですが、英では1stアルバムが4位, 2ndが1位を獲得するなどの高評価。

ヒットの要因はWendyのキュートで個性的なボーカルによるところが大きいと思われる、Wendyの印象が強いバンド。(というかWendyの印象しかない)

上記2曲と「Revolution Baby」(’88), 「The Only One」(’89)の4枚の12インチを集めた全14曲の海賊盤。

 

 ・Transvision Vamp / I want your Love

 

Dalis Car

「The Waking Hour」(’84)

BauhausのボーカルPeter MurphyとJapanのベーシストMick Karnのユニット。

ニューウェーブの変態巨頭2人のコラボですが、基本Mick featuring Peter、Mickのやりたい放題と考えて良いかと思います。

Mickの変態ベースも炸裂!

このアルバム以降活動はなく、四半世紀ぶりに2ndアルバムを出すという話があったのですが、’11にMickがお亡くなりになられたため残念ながら実現せず、仕上がった曲のみ5曲入りシングル「InGladAloneness」(’12)としてリリースされています。

 

 ・Dalis Car / The Judgement is the Mirror

 

大正九年

「九階に在る食堂」(’00)

’98デビューの宅録女独りユニット大正九年。

マキシ・シングル3枚に新曲を加えた2nd。

キャラ的には不思議ちゃんっぽいですが、同路線で既に当時パワーダウン気味だった篠原ともえの後釜を狙えるには至らず。

音的にも不思議ちゃんで、坂本龍一サウンドストリートのデモテープ特集でかかりそうな感じですが、篠原とのコラボで飽きたか?卓球も助けてくれず、中田ヤスタカの出現には10年早いしで売れ損ねたか。

wikiには「2021年時点で余命宣告(病名不明)から3年が経過し、体調不良は続くが存命中でyoutubeやったりライブやったり」とありますが、大丈夫なのでしょうか...。

 

 ・大正九年 / エレガール

 

Elektroklänge

「Komposituation」(’22)

スウェーデンの偽Kraftwerk。

前からいたような気がしてましたが、これが1stアルバムのようですね。

Alfa Matrixからのリリースなので、以前からレーベルコンピなどで聴いていたか?

 

 ・Elektroklänge / Musik Kosmik

 

 

今回のお気に入りは !!

Various Artists

「In the Beginning there was Rhythm」(’01)

a Certain Ratio, 23 Skidoo, The Slits, Throbbing Gristle, The Pop Group, Cabaret Voltaireなどのクセモノばかりを11曲収録のコンピ。

どこを切っても70年代後半~80年代前半のポスト・パンク, ニュー・ウェーヴ, ファンクの金太郎飴な、濃厚で個性的過ぎるコンピ。

 

 ・23 Skidoo / Vegas El Bandito

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村