Mogwai, Opiate, Dizzy Gillespieなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

先週の音故知新ですルンルン

 

 

 

Data

「Elegant Machinery」(’85)

80年から活動していたエレポップのDataの3rdアルバムにしてラストアルバム。

活動5年の間に洗練?されて普通のエレポップになって来ており、創世記の粗野なエレポップ感が漂う1st, 2ndの方が面白い。

スウェーデンのエレポ・グループでElegant Machineryというやつらがいた(エレポファンなら知ってるかも?)のですが、バンド名はこのアルバムから来ているらしいです。

どっちもマイナーなバンドだしどうでも良いエレポトリビアですね。

 

 ・Data / Stop

 

Dizzy Gillespie

「Afro」(’54)

トランペット奏者Dizzy Gillespieの、その名の通りAfro-Cuban Jazzな一枚。

Hank MobleyやQuincy Jonesも参加。

 

 ・Dizzy Gillespie / Caravan

 

Sven Väth

「Accident in Paradise」(’92)

ドイツ人DJ, ミュージシャンのSven Väth。

自身が’90に設立したテクノ系レーベルEye-Qからリリースした1stアルバム。

Sven Väthは他にもテクノファンにはお馴染みのレーベルHarthouseの設立に関わっています。

After Hours系の比較的穏やかな曲が続く中、ビヨビヨのシンセのイントロで始まるタイトル曲はインパクト大。

逆に言えばタイトル曲で興味を持ってアルバム聴いた人は期待を裏切られそう。

 

 ・Sven Väth / an Accident in Paradise

 

Opiate

「Objects for an Ideal Home」(’99)

電子音だけなのに楽しく暖かいエレクトロニカ。

Björkの「Vespertine」(’01)にThomas Knakとして参加したり、Alva Notoとコラボって「Opto Files」(’01)出したり、このアルバムも素晴らしいし、活躍が期待されたのに最近はあまり活動を聞かないですね。

 

 ・Opiate / Quick Save on a Sunday

 

 

 

今回のお気に入りは !!

Mogwai

「Young Team」(’97)

Mogwaiの富士銀行ジャケで有名(日本盤ジャケは違う)なデビュー盤。

物憂げな優しく、また悲しいパートと、ドラムとギターの高揚感のある轟音やノイズの静と騒が混在。

Post Rockの好きなバンドは他にもありますが、Mogwaiはデビューにして独自の世界観、Post Rock界でMogwaiの前にMogwai無く、Mogwaiの後にMogwai無し。

 

 ・Mogwai / Mogwai fear Satan

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村