天狗舞75【石川県】 | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

いつもは吟醸~大吟醸を買うことが多いのですが、この時は「天狗舞」だし精米歩合が高いものを選んでみました。

と言っても購入は昨年11月ぐらいなのですが、いつもネタの時系列が入り乱れておりすみません。

 

日本酒度±0

原料米の五百万石を75%精米の純米酒。

生酛仕込みとあります。

アルコール度17%

¥1300でした。

 

常温では、わずかに爽やかな香りがしますが、味わい自体はどっしりとした印象で、酸味, 辛味があり、わずかに苦味も感じます。

購入店のおすすめは「冷酒(○)」「常温, ぬる燗, 熱燗(◎)」でしたが、あえて冷やして呑みました。

冷やすと、どっしりした味わいが多少軽くなる感があり、酸味辛味が引き立ちました。

これを呑んでしまった後に、お燗用に温度計やとっくりを購入したので、次回機会があれば燗してみます。

 

話は変わり、UTが酒蔵Tシャツを売ってるのですが、天狗舞や個人的に好きな出羽桜もあります。

モデルも外人さんだし、インバウンドの訪日客の日本土産には良いような気もします。

しかし、出羽桜のダリみたいなヒゲのモデルはどうにかならんもんでしょうか。

一瞬血迷ってポチッとしたくなったのですがモデルを見て冷静になりました...。

 

 

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村