坂本龍一教授など『~周年記念盤』の件 | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

最近「~周年記念盤」が頻繁にリリースされますが、ここしばらくで既発やリリース予定のもので思い出すものでも以下があります。

 

坂本龍一『BTTB』20周年記念盤。

 

 

Massive Attack『Mezzanine』20周年記念盤。

 

 

Sigur Rós『Ágætis Byrjun』20周年記念盤。

 

 

Asian Dub Foundation『Rafi's Revenge』の中途半端な21周年記念盤。

 

 

F.U.S.E. (Richie Hawtin)『Dimensions』の25周年記念盤。

 

 

Madonna『Like a Prayer』(’89)の30周年記念盤。

 

 

Erasure『Wild !』30周年記念盤。

 

 

他の企画盤の仕様はボーナスディスク付属の再発的やベスト盤な形態な中、せっかく内容的には新しいのに瀧メンバー(ジャニーズ風表記)のせいで困ったことになった電気グルーヴの30周年記念盤『30』

『30』絡みの映像は削除されてます。

 

Yellow Magic Orchestraの40周年記念盤。

 

 

Sparks『No.1 in Heaven』40周年記念盤。

 

 

Frank Zappa『Zappa in New York』40周年記念盤。

 

 

King Crimsonに至っては50周年記念盤ですよ。

 

 

「〜周年企画」が多いのは、CDが売れない時代に小金持ちな世代のふところを狙ってのリリースなんでしょうね。

ボーナス音源も今までに何とか収集しているものもあるし、数曲のレア音源のために大枚叩くのも痛いです。

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村