11月の入荷状況。その三 | 酒舗おそのえ商店のブログ

酒舗おそのえ商店のブログ

茨城県大洗町の小さな酒屋です。茨城県の地酒を始め、各地の清酒と本格焼酎、和いん、和リキュールを取り扱っています。入荷状況やちょっと寄り道話などなど。

鳥取県の大谷酒造様から清酒が届きました。

年末様のご贈答用にと思って純米大吟醸入れました。先日晩酌で飲ませて頂きました。いや〜ー旨いです。しっとり穏やか程いい旨味感、酸味は熟成によって落ち着き心地よくキレていきます。室温が最適!自分へのご褒美にも最適です!

●鷹勇 純米大吟醸 強力 三年熟成 1.8l 8030円・720ml 4180円

●鷹勇 超辛口 純米酒 1.8l 3300円

 

鳥取県の梅津酒造様から清酒が届きました。

血胸的なファンがついて来ました!ハマると抜け出せない泥沼のような熟成純米酒です!飛切り燗推奨ですが、今ぐらいだったら室温でゆるゆる良いですよ〜。野花(のきょう)梅酒のお湯割り美味しいです是非お試しください。体が温まります!

●冨玲 生酛仕込 純米酒 玉栄80 白 720ml 1375円

●冨玲 純粋清酒(純米)1.8l 2310円

●冨玲 生酛仕込 純米酒 玉栄60 黒 1.8l 3127円

●野花 良熟梅酒 日本酒仕込み 500ml 1705円

 

島根県の旭日酒造様から清酒が届きました。

定番純米酒は程良い熟成酒なんですが絶妙に軽快さがあって飲みやすいんです!そう!飲みやすいんです!疲れないんです!いつも台所に置いておきたい一本。黒ラベルの原酒もウチではシッカリ定番酒となってしまいました。グッと辛いです!!!

●十旭日 純米酒 五百万石 1.8l 2750円・720ml 1430円

●十旭日 生酛純米原酒 改良雄町70 黒 1.8l 3960円

 

宮城県の金の井酒造様から限定酒が届きました。

創業100年記念時に採取した蔵付き酵母で速醸仕込みしました。約一年蔵の中で熟成。綺麗で優しい味わいに酸味と旨味がバランスよく溶け込んでいます。これぞ綿屋究極の“食仲酒”です!冷酒も素晴らしく良いですがお燗でさらにキレ上がります!

●綿屋 綿屋酵母 特別純米酒 トヨニシキ 1.8l 3190円

●綿屋 特別純米酒 美山錦 1.8l 3190円

●綿屋 幸之助院殿 特別純米酒 ひとめぼれ 1.8l 3190円

 

神奈川県の川西屋酒造店様から清酒が入荷しました。

なんと!いや!当然!だな!東京国税局酒類鑑評会・純米燗酒部門・二年連続“優等賞受賞”致しました。こういうお酒が受賞されると「ホッとします!」カププン系の…いやこの話はやめときましょう…。飲み飽きしない食中酒でございます!是非お燗でお楽しみ下さい!おめでとうございます!

●丹沢山 吟醸造り 純米酒 1.8l 3258円

●丹沢山 麗峰 純米酒 阿波山田錦 1.8l 3808円

 

同じく川西屋酒造店様の隆シリーズ!落ち着きさが良い頃合いになってきました。火入れの隆は良いですね〜酸味が秀逸です!冷酒も良いですがこちらもお燗でお楽しみ下さい。

●隆 特別純米酒 雄町 小藤 1.8l 3478円

●隆 純米吟醸 若水 白 1.8l 3313円

●隆 純米吟醸 美山錦 赤紫文字 1.8l 3258円

 

山形県の鯉川酒造様から清酒が届きました。

五百万石Beppinがいい感じね寝て来ましてお燗でお楽しみ頂けます。五百万石由来の硬さもありますが鯉川さんらしい優しさもあります。キチッとした着物美人って感じです。渋い!定番鯉川人気ありますね〜ほとんどのお客様は冷酒で飲んでるでしょうが、電子レンジでいいので湯呑み一杯くらい温めで飲んでみて下さい。お燗に目覚めますよ!

●別嬪 Beppin 純米吟醸 五百万石 1.8l 2970円

●別嬪 純米酒 1.8l 2145円

●鯉川 旨辛口 特別純米酒 1.8l 2530円

●鯉川 純米酒 1.8l 2310円