鳥取県「諏訪酒造」様・「梅津酒造」様、島根県「旭日酒造」様へ出張 | 酒舗おそのえ商店のブログ

酒舗おそのえ商店のブログ

茨城県大洗町の小さな酒屋です。茨城県の地酒を始め、各地の清酒と本格焼酎、和いん、和リキュールを取り扱っています。入荷状況やちょっと寄り道話などなど。

ちょうど一ヶ月前頃

鳥取県→島根県→鳥取県と一泊で出張してきました。

 

久しぶりの山陰地方

私的に山陰地方のお酒が好きみたいです。

「酒は純米、燗ならなお良し」

自ずと選ぶ酒が、キラキラ系じゃなく

純米火入れで、熟成してあって 食中酒である事。

 

茨城空港から神戸空港へ レンタカーを借り

 

鳥取県智頭町の「諏訪酒造」様へ

鳥取砂丘をつくる川の上流に位置し、ちょっと前には豪雪で車が動かなくなり報道された地区です。

清酒:諏訪泉(すわいずみ)、満天星(まんてんせい)、農家シリーズ・田中農場、冨田を醸す蔵

お昼を挟んでのご挨拶

熟成純米酒のすすめや今後の資料などいろいろお話しさせて頂き、キノコブーケラベルが出荷した頃でした。次回来蔵した時には夜飲みながら語り尽くそうと約束しました。

 

東田社長ありがとうございました。

 

途中ちょっと寄り道してしまいまして

 

島根県出雲市「旭日酒造」様へゴー!!!

着いたのは夕方「遅くなってすみません!」

出雲駅のすぐそば商店街の中に蔵があります。

清酒:十旭日(じゅうじあさひ)、鏡草(かがみくさ)を醸す蔵

蔵の中をサクッと見学。早々に夜の街へ!!!

 

蔵の近くの「こん吉堂」さんへ

お!尾瀬先生手書きの暖簾!

 

入るなり栄里子さんお酒はマスターにお任せして料理をチョイス

十旭日のにごりの火入れで迎えてくれました。

辛味のタレがにごり酒の柔らかさで中和されます。

 

続いては餃子にトライアル5号!

隣の片口に入っているのはウーロン茶じゃーありません。

トライアル5号です!!!いい色してます!

餃子にめちゃくちゃ合いました。

 

明石焼きならぬ?!たまご焼き

初めて食べました明石焼きならぬたまご焼き!

美味しい〜〜ーーー!出汁で飲める!!!

店オリジナルの12%の生酛が優しい出汁にぴったり!

料理の順番、お酒の合わせ方

和らぎ水は、ちゃんとお湯だったり大満足な一件目でした!

今更ですが全てお燗です。当然です!!!

 

近くの二軒目

「白虎 点心房」さんへ

この時点で結構食べて飲んでます(^_^;)

店に入ってさらに奥!ディープな隠し部屋が!!!

店主さんがお待ち下さっていました!

常連さんだけが入れる部屋でお燗酒しか飲めないみたいです。

 

 

 

コアな島根県、鳥取県の酒事情をドップリ聞かさせて頂きました。

いや〜〜 飲んだなぁ〜

寺田さんありがとうございました!

お互い頑張りましょう!!!

 

一夜明け あれだけ飲んだのにスッキリです!

二日酔いなんてありません!!!

これは純米燗酒の効果です!!!

 

出雲大社に行きたかったんですが

鳥取県に戻ります!

 

鳥取県琴浦町の「大谷酒造」様へ

当店とは開店当初からのお付き合いで超辛口純米酒が人気です。

清酒:鷹勇(たかいさみ)を醸す蔵

社長がご不在でサクッと蔵見学

 

 

二日目 二軒目は

北栄町の「梅津酒造」様へ

過日 月の井酒造店の直彦専務と来店下さったのでお伺いして来ました。

清酒:冨玲(ふれー)、梅津の生酛(うめづのきもと)、梅酒・野花(のきょう)を醸す蔵

昔ながらの自然醸造、古式生酛仕込みを行なっている古き良き蔵元さんです。

早速 お昼に地元魚介がたくさん乗った海鮮丼を頂きました。

日本海山陰の魚はまた味が違います。

 

昔ながらの自然醸造

生酛仕込みにも並々ならぬこだわりがあります。

しっかり麹を造って完全発酵。熟成もきっちりとってコクやマロ味をキレを生み出します。

飲み方は、やはりお燗です!熱めの燗や燗冷まし

割り水燗と 食中酒としての存在などなど

いろいろご指導いただきました。ありがとうどざいました。

 

家族経営のホッとするお蔵さんです。

 

お父様から息子・史雅さんへ代替わりしました。

いいタイミングでお伺い出来ました。

今後とも末永くよろしくお願い致します。

 

いや〜ーー 山陰

レベル高かったなーーー

 

いずれも食中純米酒でお燗酒!!!

 

いずれもお酒が届いております。

美味しい料理を用意して先づは一献。

 

二日間 大山は雲にかかって拝めませんでした。

観光は全く無しです!運転→蔵→運転→蔵

 

長々とありがとうございました。

 

じゃー 店閉めます。

 

 

 

カミさんへのお土産(^_^)v